> 過去の日記 > 2009年 > 2009年08月

2009年08月

31日(月):朝、山花郁夫衆議院議員、高谷市議、岩見市議と三鷹駅南口で挨拶した。東京都議会臨時会が開会された。8月10日に流会になったが、総選挙の結果もあり円滑に進行した。本会議では議長選挙が行われ、都議会民主党の田中良団長(杉並区選出)が当選、民主党として初の議長誕生となった。その後、常任委員会の選任がなされ、環境・建設委員会の所属になった。本会議後開かれた委員会では運営を担当する理事に選任された。また、会派の議員総会では政策調査会の部会が設置され、都市部会と多摩部会の事務局長にも選任された。また、9月7日に東京都議会定例会が招集されるとの通知があり、16議案が送付された(内、条例案については東京都のホームページに掲載)。

30日(日):衆議院議員選挙投票日。東京都が調布基地跡地で行った総合防災訓練に参加。その後、駅前地区自主防災連合会が第三小学校で行った防災訓練に参加した。夕方、大沢古八幡宮のお祭りを見学。
 本日、衆議院議員選挙の投開票が行われ、民主党は308議席を獲得し、政権交代が実現した。三鷹市のある東京第22区では、民主党公認の山花郁夫衆議院議員候補が当選した(公職選挙法の規定により御礼の文章は禁止されているため報告のみとさせていただく)。

  当選 山花郁夫(民主党) 154,904
      伊藤達也(自民党)  117,315
      吉岡正史(共産党)   28,556
      辻村智子(諸派)      5,501  → 選挙結果の詳細は東京都選挙管理委員会のページを

29日(土):衆議院議員選挙期間最終日。山花郁夫衆議院議員候補の選挙活動を行った。

28日(金):衆議院議員選挙期間11日目。山花郁夫衆議院議員候補の選挙活動を行った。アロカ労働組合の定期大会で来賓として挨拶。三鷹商工会館で行われたみたか紫草復活プロジェクトの通常総会に参加。

27日(木):衆議院議員選挙期間10日目。山花郁夫衆議院議員候補の選挙活動を行った。東京都都市整備局長から、策定した「多摩の拠点整備基本計画」が郵送された。

26日(水):衆議院議員選挙期間9日目。山花郁夫衆議院議員候補の選挙活動を行った。

25日(火):衆議院議員選挙期間8日目。山花郁夫衆議院議員候補の選挙活動を行った。都議会民主党の政策調査会に出席、9月定例会の代表質問の内容等について協議を行った。夜、都立三鷹高校で行われた「都立三鷹地区中高一貫6年制学校(仮称)に関する計画説明会に参加した。2010年度から開校される予定の中高一貫校の概要とそのための改築・改修計画についての説明を聴いた。

24日(月):衆議院議員選挙期間7日目。山花郁夫衆議院議員候補の選挙活動を行った。東京都議会臨時会を31日に招集するとの東京都知事の告示がなされた。10日に流会していたもので、内容は、議長選挙、副議長選挙、常任委員の選任、議会運営委員の選任とのこと。

22日(土):衆議院議員選挙期間5日目。山花郁夫衆議院議員候補の選挙活動を行った。途中、三鷹市青少年対策第六地区委員会が第六小学校で行った「六地区親子祭り」に参加、来賓として挨拶した。夕方、三鷹阿波踊り振興会が三鷹駅南口駅前商店街が行った第42回三鷹阿波踊り開会式に出席、挨拶した。夜、「みんなのブックカフェ」が主催した「キャンドルナイトin三鷹台児童公園」、牟礼団地の盆踊りを見学した。

21日(金):衆議院議員選挙期間4日目。山花郁夫衆議院議員候補の選挙活動を行った。

20日(木):衆議院議員選挙期間3日目。山花郁夫衆議院議員候補の選挙活動を行った。午後、三鷹市交通安全推進協議会に出席、都議会議員として就任を要請されたもので、市長から委嘱状を受け取った。市内の交通事故状況、交通安全運動について報告があり質疑を行った。質問を通じて高齢者の自転車事故防止について注意喚起や転倒防止について提案した。また、都議会民主党から都知事に対して新型インフルエンザ対策ついての申し入れを行った。

19日(水):衆議院議員選挙期間2日目。山花郁夫衆議院議員候補の選挙活動を行った。

18日(火):衆議院議員選挙が公示された。山花郁夫衆議院議員候補の選挙活動を行った。途中、市役所で市から都政に対する要望事項について担当者から話を聴いた。

17日(月):朝、三鷹駅で街頭演説を行った。その後、市民相談の対応を行った。夕方、三鷹駅で山花郁夫元衆議院議員、民主党の市議4人全員と街頭宣伝活動を行った。夜、民主党三鷹事務所での会議に出席。また、メールニュースの作成を行った。なお、8月10日に流会となっていた都議会臨時会が、31日に開会されるとの連絡があった。

16日(日):民主党の広報宣伝車に乗り、高谷市議、岩見市議、浦野市議と市内各地で街頭演説を行った。夜、調布で行われた民主党の会議に出席。

15日(土):三鷹市主催の「みたか平和のつどい」に参加。仙川公園の「平和の像」前で献花をした後、公会堂で行われた「戦没者追悼式並びに平和祈念式典」に参列、来賓として代表献花を行った。午後、三鷹駅、武蔵境駅で高谷市議、岩見市議、浦野市議と街頭演説を行った。

14日(金):朝、三鷹駅で街頭演説を行った。その後、市民からの都政相談の対応。午後、多摩地域の市長で構成される東京都市長会の事務局を訪問。その後、東京都の出張所として三鷹市を管轄している北多摩南部建設事務所多摩府中保健所西部公園緑地事務所をそれぞれ訪問し都政について担当する仕事の内容について意見交換した。夕方、山花郁夫三鷹事務所で高谷市議、岩見市議と今後の活動について打ち合わせを行った。

13日(木):朝、三鷹駅で山花郁夫元衆議院議員浦野市議と街頭演説を行った。その後、支援者を訪問した。

12日(水):朝、武蔵境駅で街頭演説を行った。その後、支援者を訪問した。

11日(火):朝、三鷹駅で街頭演説を行った。午前、松下玲子都議会議員(武蔵野市選出)の事務所で子育て支援について関係者と意見交換を行った。その後、挨拶まわりを行った。午後、都庁で建設局、教育庁の担当者と打ち合わせを行った。夜、民主党東京都連が中野サンプラザで開催した「決着の夏! 東京から政権交代決起集会」に参加、政権交代に向け勢いを増した。

10日(月):都議会議員選挙後初となる臨時会が招集されたので登庁したが、本会議が開かれず控室で終日待機となった(流会について、都議会民主党の大沢昇幹事長からの以下のコメントを出しましたので、全文を掲載)。都議会議員選挙は新銀行東京、築地市場移転問題が大きな争点となったため民主党は特別委員会の設置を求めたが、与党が選挙結果という民意を受け止めないことからこうした結果となった。なお、民主党の議員総会で、今後の質問について確認された。市議会と違い会派政治の性格が強いため、1人ができる一般質問は4年間で2回程度となった。今年度は政策調査会の役員となったため、慣例により任期中は自身が一般質問することはないとのことだが、代表質問の作成を担当するためより大きな責任を担うことになった(もちろん委員会では毎議会質問する予定)。

臨時会の流会について

平成21年8月10日
都議会民主党  幹事長  大沢 昇

 本日、議会の構成を定める臨時議会が流会となった。先の都議会議員選挙の結果を受けて、都議会として、まさに「仕事をする体制を整える」という最低限の責務すら果たすことができず、極めて残念な事態である。

 原因の全ては、新銀行東京の実質的経営破綻の真相と責任の糾明、築地市場の現地再整備を含めた移転策の再検討を行うための特別委員会の設置に、自民党が最後まで抵抗したことによる。

 私たちは、議長、副議長、議会運営委員会、常任委員会という都議会としての最低限の要件だけでも定めるべきである。そのためには臨時会での特別委員会設置について、歩み寄れるところは可能な限り歩み寄るとしたが、自民党は頑として譲らなかった。

 自民党がいかに抵抗しようとも、民主党が、230万都民の支持を得た新銀行東京、築地市場という2つの課題についての特別委員会設置という旗を降ろすことはありえない。

 先の自民党の敗北が、この民意に背く自民党の姿勢そのものにあったことを理解すべきである。このような姿勢には、来る総選挙において、改めて国民の厳しい審判が下されるであろう。

9日(日):午前、三鷹交通労働組合の定期大会に来賓として出席、挨拶した。その後、支援者宅を訪問。午後、山花郁夫元衆議院議員内藤正光参議院議員高谷市議岩見市議浦野市議と三鷹駅で街頭演説を行った後、商店街を演説しながら歩いた。夕方、調布で民主党の会議に出席した。

8日(土):午前、三鷹駅で街頭演説を行った。午後、三鷹産業プラザで「決着の夏が来た!山花郁夫が訴える“マニフェスト”三鷹集会」を開催、司会を務めた。応援弁士に蓮舫参議院議員大河原雅子参議院議員、菅直人代表代行の伸子夫人が挨拶し、山花郁夫元衆議院議員から決意表明がなされた。250名以上の方にご参加いただき、政権交代への気運の高まりを感じた。夕方、大沢原町会の納涼子どもまつり、三鷹台商店会の盆踊りを見学。夜、山花元議員とともに大沢下原町会の盆踊りと新川中原住民協議会の盆踊りを見学した。

 

山花郁夫
山花郁夫
多くの方が来場しました
多くの方が来場しました
全員で政権交代へガンバローコール
全員で政権交代へガンバローコール

7日(金):朝、三鷹駅で街頭演説を行った。午前、民主党東京都第22区総支部で行われた会議に出席。午後、挨拶回り、市役所で打ち合わせ、民主党の広報宣伝車で市内を回った。夕方、武蔵野法人会の納涼まつりに参加、新宿で民主党の都議会議員と懇談。夜、民主党三鷹事務所で菅直人代表代行と議員団と打ち合わせを行った

6日(木):朝、吉祥寺駅で高谷市議岩見市議と街頭演説を行った。その後、市民相談の対応、山花郁夫元衆議院議員とあいさつ回りを行った。午後、民主党の広報宣伝車で市内を回った。夜、調布市で行われた民主党大集会に参加、山花元議員、小川参議院議員、大河原参議院議員等が政権交代に向けての決意を述べた。

5日(水):朝、武蔵境駅で山花郁夫元衆議院議員高谷市議岩見市議と街頭演説を行った。三鷹市都市計画審議会に出席、都議会議員として就任を要請されたもので、市長から委嘱状を受け取った。新ごみ処理施設整備に伴う都市計画手続きの進捗、三鷹市都市計画道路3・4・7号線(通称「連雀通り」の整備について報告がなされた。夕方、武蔵境駅で山花元議員、高谷市議、岩見市議と街頭演説を行った。夜、大沢下原地区公会堂で民主党三鷹支部ミニ集会を山花元議員、岩見市議とともに行った。2009民主党マニフェストを配布しての意見交換を行った。また、メールニュースの作成を行った。

4日(火):都議会民主党の政策調査会に出席、今後の取り組みなどについて協議した。その間、各会派の代表者で臨時議会に向けての協議がなされたため、その経過を聴いた。夜、民主党三鷹事務所での会議に出席した。

3日(月):朝、京王井の頭線三鷹台駅で山花郁夫元衆議院議員高谷市議岩見市議と街頭演説を行った。その後、市民相談の対応、民主党の広報宣伝車で市内を回った。夕方、京王井の頭線三鷹台駅で山花元議員、高谷市議、谷口市議、岩見市議と街頭演説を行った。夜、牟礼の高山地区公会堂で民主党三鷹支部ミニ集会を山花元議員、谷口市議、岩見市議とともに行った。多くの方が参加され、2009民主党マニフェストを配布しての意見交換のため、政権交代に向けて活発なやりとりができた。また、都議会の臨時会の招集告示があり、10日に開会されることになった。議長・副議長選挙、常任委員会委員・議会運営委員会委員の選任などが行われる予定。

2日(日):大沢総合グラウンドのテニス大会を見学。民主党の広報宣伝車で市内を回った。その後、支援者の家を訪問した。

1日(土):挨拶回り、市民相談の対応を行った。夕方、京王線仙川駅で山花郁夫元衆議院議員、尾崎大介都議(調布市・狛江市選出)、調布市議らと街頭演説を行った。その後、みたかボランティアセンターの納涼まつり、牟礼神明社の盆踊りを見学した。