> 過去の日記 > 2010年 > 2010年05月

2010年05月

31日(月):朝、吉祥寺駅で街頭演説を行った。都議会民主党の築地市場再整備プロジェクトチームが開催、都民から集まった築地市場再整備の45件のアイデアを公表し、それに対したさらに都民のアイデア募集を開始した。今後、こうした意見を活用しながら都議会での議論を進める。夜、一橋大学の同窓会の総会に出席した。また、毎週発行しているメールニュースの発信を行った。

30日(日):午前、連合・多摩東部第一地区協議会の「クリーンアキャンペーン」に参加し、武蔵境駅の南口の清掃活動を行った。その後、三鷹市と三鷹市ごみ減量推進委員会が開催した三鷹駅南口での「ゴミゼロキャンペーン」に参加、ごみの減量を訴えた。三鷹市公会堂で三鷹市吟詠連盟が行った新緑吟詠剣詩舞大会を鑑賞、来賓として祝辞を述べた。大沢コミュニティセンターで大沢住民協議会が開催したコミュニティ祭を見学した。三鷹市第二体育館で三鷹市剣道連盟が行った春季三鷹市剣道大会を観戦した。浦野英樹市議会議員が参加している三鷹市民混声合唱団フォーゲルの創立10周年コンサートを鑑賞した。

29日(土):朝、三鷹市立第六小学校を会場に、PTA、青少年対策第六地区委員会、交通安全対策第六地区委員会が共催した六地区親子運動会を見学した。その後、毎月定例で行っている都政報告会・意見交換会を公会堂別館を会場に、山花郁夫衆議院議員も出席し行った。都議会の最近の動きを報告した後、意見交換を行った。その後、後援会の総会を行った。午後、三鷹市女性問題懇談会の活動報告会に出席、第四中学校の運動会を見学した。

都政について説明
都政について説明
多くの方が参加し意見交換
多くの方が参加し意見交換

28日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を行った。午前、東京都行政書士会の定期総会に来賓として出席した。午後、三鷹市シルバー人材センターの会員表彰式に出席した。その後、都議会民主党の生活部会・外郭団体プロジェクトチームの合同ヒアリングに出席、生活文化スポーツ局から説明を受け質疑を行った。また、都議会民主党として都知事に対して問題が多くある青少年健全育成条例改正案の撤回を求めた。また、明日29日(土)10時から三鷹市公会堂別館1階で行う都政報告会・意見交換会の資料の作成を行った。

27日(木):午前、都議会で精神障がい者の支援を行う団体からヒアリングを行った。午後、都議会環境・建設委員会に出席、6月定例議会での議案について環境局・建設局から説明を受けた。その後、都民からの請願・陳情の審査を行い、世田谷区の東京都道に関する請願について質問し、八丈島の廃棄物処理場について意見を述べた。また、委員会にはテレビ東京「TOKYOほっと情報 都議会トピックス」に委員会を紹介する取材カメラが入った(7月19日に放映予定)。その後、都議会民主党入札契約制度改革プロジェクトチームに出席、公契約条例について関係団体からヒアリングを行った後、都の総務局から入札契約制度改革の取り組みについて説明を受けた。

26日(水):朝、毎週水曜日に武蔵境駅で行っている街頭演説を行った。都議会で、27日に行われる環境・建設委員会で審議する請願・陳情について、建設局、環境局と打ち合わせを行った。その後、電機東京改革フォーラム議員団会議に出席。夜、三鷹市管工事業協同組合の通常総会に出席した。

25日(火):朝、京王井の頭線三鷹台駅で街頭演説を行った。午前、都議会民主党の政策調査会に出席、定例会への対応を協議した。その後、環境局から定例会への提出議案について説明を受けた。午後、都議会民主党の役員会、総会に出席。都市部会に出席、環境・建設委員会、都市整備委員会の所管する議案等について対応の協議、NPO法人葬送の自由をすすめる会からヒアリングを行った。新銀行東京プロジェクトチームに出席、21日に発表された平成21年度の新銀行東京の決算について、都の担当者から説明を受け質疑を行った。依然として本業の業績を示す実質業務純益は20億円の赤字であった。知事は当期利益15億円で開業以来初の黒字と強調するが、実際は貸倒引当金を37億円取り崩したことによるもので、いまだに赤字体質からは脱却できていない。夜、NPO法人みたか都市観光協会の定期総会に出席した。なお、本日、都知事が6月1日に平成22年第2回東京都議会定例会を招集するとの告示について、都議会議長から通知が送付された。また、都議会民主党五輪招致検証ワーキングチームがこれまで検証を行ってきた内容について「2016五輪招致活動に対する検証報告書」として発表した。

24日(月):午前、民主党三鷹支部の幹事会に出席した。午後、民主党の都議会議員で、東海大学菅生高等学校(あきる野市)、米軍横田基地(福生市等)を見学した。また、毎週発行しているメールニュースの発信を行った。

23日(日):三鷹消防署など15署を管轄する東京消防庁第八消防方面本部と狛江市による合同総合水防訓練が多摩川左岸多摩川緑地公園で行われたので出席した。民主党東京都第22区総支部の党員総会に出席、政策調査会長に選任された。井の頭地区住民協議会創立30周年記念式典に参列、祝賀会で来賓を代表してお祝いの言葉を述べた。東京都の外郭団体である株式会社東京スタジアムが運営する味の素スタジアムで開催した感謝デーを見学。民主党東京都総支部連合会青年委員会遊説局が池袋駅で行った街頭演説に参加。

多摩川左岸で行われた水防訓練
多摩川左岸で行われた水防訓練

22日(土):民主党東京都総支部連合会青年委員会が主催する民主党大学東京の研修会を開催し、大学局副局長として運営を行った。分科会に分けてゼミ形式で研修を進めるに際し、教育行政を担当したので内容の説明を行った。その後、全体講義として民主党区議出身の成澤文京区長による地方自治の講演を開催した。懇親会には、学長である鈴木寛文部副大臣のほか小川敏夫参議院議員蓮舫参議院議員も参加して開催され、受講生と意見交換を行った。

21日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅南口での街頭演説を行った。午前、都議会民主党の総務部会に出席、総務委員会、財務委員会所管の議案などについて担当局からヒアリングを行い協議した。なお、現在都議会定例会に上程が予定されている都知事提出議案は24件(予算案1件、条例案7件、契約案6件、事件案3件、専決1件、人事案5件、その他予定条例案1件)。とりわけ、スポーツ局の設置、補正予算案の項目である東京マラソン運営主体の法人化、上野動物園パンダの導入、東京都道路整備保全公社からの寄付などが争点となる。
 午後、東京都 都市計画審議会に議会選出の委員として出席、東京都の都市計画について都知事から諮問を受け、調布市の飛田給駅南口地域における用途地域変更について質問した。また、その他の議案として、葛飾区、東久留米市、品川区、江東区、港区、あきる野市、都営地下鉄に関する議案を審議し、全件可決され閉会した。夕方、三鷹商工会サービス業部会の通常総会に会員として出席した。夜、三鷹商工会創立50周年記念式典に参列、来賓を代表してお祝いの言葉を述べた。

20日(木):都議会 環境・建設委員会の視察2日目、弘前市立弘前公園を訪問、公園事業について視察した。その後、世界遺産に登録されている白神山地のビジターセンターを訪問した。東京都は小笠原諸島を世界遺産への登録を目指して活動しているため、先進事例として話を伺った。

19日(水):都議会 環境・建設委員会の視察に出席、青森県を訪問した。はじめに東京都と再生可能エネルギー地域間協定を締結している青森県庁を訪問し青森県エネルギー産業振興戦略について話を伺った。その後、六ヶ所村にある二又風力発電所を訪問、都内オフィスビルに電力供給している風力発電を見学した。

18日(火):朝、武蔵境駅南口で、松下玲子都議(武蔵野市)等とともに街頭演説を行った。午前、都議会民主党の環境・建設委員会所属の議員で、委員会に付託された請願・陳情に関して、都立小平霊園や練馬区・世田谷区にある都道の現場視察を行った。午後、都議会総務委員会を傍聴、継続審査になっている青少年健全条例に関して参考人招致を行い、意見の聴取と質疑が行われた。都議会民主党の政策調査会に出席、6月定例会の対応を協議した。都議会民主党都市政策調査会に出席、元東京都副知事で明治大学大学院教授の青山氏を招いて都市政策についての講演を聴いた。その後、21日に行われる東京都都市計画審議会について都市整備局と協議を行った。夜、八王子で行われた相川都議会議員(八王子市)の監査委員就任を祝う会に出席した。

17日(月):午前、都議会民主党産業部会に出席、請願・陳情について協議した。その後、21日に行われる東京都都市計画審議会について都市整備局からヒアリング。午後、都議会東京都中央卸売市場築地市場の移転・再整備に関する特別委員会を傍聴、参考人招致が行われ、卸売市場のあり方について意見を聴取した。また、毎週発行しているメールニュースの発信を行った。

16日(日):斉藤あつし都議会議員(小平市)の都政報告会に出席。三鷹市農業公園で行われた「みたか子どもまつり」を見学。三鷹市福祉会館で行われた「三鷹市の福祉をすすめる女性の会」の総会に出席、来賓として挨拶した。電機東京地区協議会の懇親会に出席。

15日(土):午前、南浦小学校を会場に連雀地区住民協議会が行った「コミュニティ運動会」に参加。その後、都議会で民主党東京都総支部連合会青年委員会が主催する民主党大学東京の運営会議を行った。午後、三鷹市・憲法を記念する三鷹市民の会等が開催した「憲法を記念する市民の集い」に参加、中学生による日本国憲法、三鷹市自治基本条例の前文の朗読の後、半藤一利氏の講演「憲法の二〇〇日」を聴いた。その後、NPO法人中国帰国者の会がみたかボランティアセンターで行った地域支援事業に参加。また、後援会の会議に出席し、終了後、後援会の方々と都議会レポートと都政報告会の案内状の発送を行った。毎月定例で行っている都政報告会・意見交換会は、今月29日(土)10時から三鷹市公会堂別館1階で開催する。

14日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を行った。午前、東京都水道局が事務所に来訪し行政報告を受けた。午後、都議会1階都政ギャラリーで「東京外国人学校合同絵画展」を東京都議会日韓議員連盟が共催として参加したのでオープニングセレモニーに参列した。その後、民主党東京都総支部連合会が主催する政策立案サイト「東京ライフ」が参議院議員会館で行った講演会に参加、「青少年のインターネット・携帯電話利用の現状と課題」についての話を聴いた。夕方、武蔵野酒販協同組合三鷹キウイワイン部会が三鷹産業プラザで開催した「東京・三鷹キウイワイン2010年レセプション」に出席。夜、都議会民主党医療再生プロジェクトチームの懇親会に参加した。

13日(木):朝、京王線つつじヶ丘駅で街頭演説を行った。午前、都庁で環境局からヒアリングを行った。午後、連合・多摩東部第一地区協議会の幹事会に出席。東京都三鷹食品衛生協会の定期総会に来賓として出席し祝辞を述べた。

12日(水):朝、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での街頭演説を行った。午前、井の頭コミュニティセンターを訪問、三鷹市が4月末に東京都の補助制度を活用して設置した高齢者相談窓口「井の頭地域福祉支援センター」を見学した。また、市や関係団体で構成する「地域ケアネットワーク・井の頭」が地域の支え合いとして行っている「ふれあいサロン・井の頭」を見学し話を伺った。その後、都議会に陳情が出されている道路事業について関係者の話を伺い、現地を視察した。夕方、成年後見制度について都民と意見交換を行った。

井の頭地域福祉支援センター(外観)
井の頭地域福祉支援センター(外観)
同左(室内)
同左(室内)

11日(火):朝、京王線仙川駅で街頭演説を行った。都議会民主党の役員会、総会に出席。都議会民主党医療再生プロジェクトチームに出席。都議会民主党環境調査会の視察に参加、東京ガス袖ヶ浦工場を見学、都市ガス製造プラント、火力発電所、風力発電設備を見学した後、CO2削減について意見交換を行った。

東京ガス袖ヶ浦工場の風力発電設備 柱の高さ60m、羽根の長さ40m
東京ガス袖ヶ浦工場の風力発電設備
柱の高さ60m、羽根の長さ40m

10日(月):午前、東京都建設局が所管する多磨霊園(府中市・小金井市)を視察、霊園の概要説明を受けた後、園内の各種埋葬方式を見学した。都立霊園は都内に8ケ所あり、申込倍率は5.1倍と高い。今年3月の予算特別委員会でも民主党の議員が質問したが、所属する環境・建設委員会にも都民から陳情が出されている。
 午後、都議会民主党 青少年健全育成条例プロジェクトチームに出席し協議を行った。当該条例は、3月議会で継続審査が決まった際、提出者である知事が「これから精読してみる」と発言したうえ、今月7日の記者会見では「修正したらいい」と発言するなど迷走を続けている。その後、都議会で建設局からヒアリングを行った。また、毎週発行しているメールニュースの発信を行った。

9日(日):上連雀2丁目の町会である上二町会のもちつき大会に参加した。NPO法人なかよし会が知的障がい児の放課後の居場所として行っている「なかよし教室」の25周年記念式典に参列、来賓を代表して祝辞を述べた。三鷹市ダンススポーツ連盟設立22周年記念の集いに出席。三鷹市社会福祉協議会が行った「ふれあい音楽会」に出席した。夜、知人のお通夜に参列した。

8日(土):午前、一橋大学の「ホームカミングデー」に参加した。午後、谷口敏也市議とともに市民からの相談の対応を行った。

7日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を行った。午前、民主党地方自治体議員フォーラム全国研修会に出席。午後、民主党全国青年委員長会議に出席。夕方、斉藤あつし都議会議員(小平市)と精神障がい者の福祉施設を訪問し話を伺った。夕方、都民から都政についての陳情について話を聴いた。

6日(木):朝、武蔵境駅での街頭演説を行った。午前は東京都の監理団体を訪問。午後、都議会総務委員会を傍聴、継続審査となっている「『東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例(案)』の都民等に対する説明」に対して質疑が行われた。その後、各種打ち合わせを行った。

5日(水・祝):民主党のポスター掲示、事務所での資料の整理を行った。

4日(火・祝):武蔵野シンフォニックブラス・オーケストラが三鷹市芸術文化センターで行った定期演奏会を聴いた。民主党のポスター掲示、事務所での資料の整理を行った。今年4月に新川で開設された特別養護老人ホーム「みたか紫水園」に知人のお見舞いに行った。

3日(月・祝):午前、三鷹市茶道連盟がみたか井心亭で行った春季茶会に出席。午後、奥多摩町で東京都環境局が運営する「東京都奥多摩ビジターセンター」を視察した。昨年12月の都議会の議案として審議し、今年4月から東京都の外郭団体である公益財団法人東京都公園協会を指定管理者として運営している。その後、奥多摩湖畔にある東京都水道局小河内貯水池管理事務所を訪問、所管する小河内ダムは下流で取水され水道原水となるだけでなく、ダム直下にある東京都交通局所管の多摩川第1発電所が発電を行っている。また、東京都と奥多摩町が共同で運営する「奥多摩水と緑のふれあい館」を見学した。夕方、民主党のポスターの掲示を行った後、三鷹駅南口で街頭演説を行った。

都環境局の奥多摩ビジターセンター
都環境局の奥多摩ビジターセンター
 都水道局の貯水池管理事務所
都水道局の貯水池管理事務所
 都交通局の発電所
都交通局の発電所
 都と奥多摩町のふれあい館
都と奥多摩町のふれあい館

2日(日):事務所で、資料の整理、都議会レポートの作成を行った。昨日に続き民主党のポスターの掲示を行った。

1日(土):午前、都民からの相談対応を行った。午後、市内の商店会やコミュニティセンターを訪問し話を伺った。また、民主党のポスターの掲示を行った。