> 過去の日記 > 2011年 > 2011年04月

2011年04月

30日(土):午前、事務所を来訪された東日本大震災への復興支援団体「Be I PROJECT」からお話しを伺った。午後、東京都が所管する警視庁三鷹警察署と三鷹市、三鷹交通安全協会が三鷹市公会堂で開催した「三鷹市民交通安全のつどい」に参加、5月11日~20日に行われる春の全国交通安全運動に際して開催されたもの。その後、市役所隣のコミニティカフェC-Cafeを会場に市民団体「みたか123」が開催した震災義援金、みたか野良猫保護バザーを見学した。
 
 本日が、2007年4月から任期が始まった三鷹市議会議員の任期最終日となった。民主党東京都三鷹市支部長として、任期が終了した谷口敏也氏、浦野英樹氏の事務所を訪問した。私自身、4年前にいただいた三鷹市議会の議席が都議会議員への立候補で欠員になっていたことは常に意識していたが、本日でその期間を終了した。翌日からは新たに選出された三鷹市議会議員28人の方々の任期が始まるため、そのご健闘をご祈念申し上げる。

29日(金):連合東京三多摩地域協議会が立川の多摩川河川敷で開催したメーデーに岩見市議、石原市議当選者と参加した。また、メーデーに際して民主党が行った街頭演説会にも参加した。午後、三鷹市農業公園でNPO法人子ども生活・ゆめこうばが行った「子どもまつり」に石原市議当選者とともに見学した。夕方、事務所で事務作業を行った。

28日(木):朝、京王線つつじヶ丘駅で長島かおる市議当選者とご通行の方にご挨拶した。午前、都議会に行き、事務仕事を行った。その後、米川充委員と挨拶回りを行った。夕方、岩見大三市議の後援会の集まりに参加した。同日、都議会議会運営委員会が開会され、知事が変わらなかったことから臨時議会は開かず、6月に開会予定の平成23年第2回都議会定例会は、予定を前倒して6月17日に開会されることで決まった。詳細な予定は以下の通り。

   6月17日(金)  開会、本会議(都知事所信表明演説)
     6月23日(木) 本会議(代表質問)
   6月24日(金) 本会議(一般質問)
   6月27日(月)~29日(水) 常任委員会(中村は厚生委員会に所属)
   7月 1日(金) 本会議(議案採決)、閉会

26日(火):朝、三鷹駅で米川充政策委員とご通行の方にご挨拶した。午前、長島かおる市議当選者の後援会の会議に出席した。谷口敏也市議の事務所を訪問した。午後、みたか街かど自立センターのガレージセールを見学した。三鷹市老人クラブ連合会総会に来賓として出席、挨拶した。その後、米川充政策委員と挨拶回りを行った。夜、社団法人東京都宅地建物取引業協会武蔵野三鷹支部の通常総会後の懇親会に来賓として出席、挨拶した。

25日(月):朝、三鷹駅で岩見大三市議、石原ひさし市議当選者、長島かおる市議当選者とご通行の方にご挨拶した。市議会民主党の控室で、市議会議員当選者への当選証書授与式後の初顔合わせを行った。その後、各選挙事務所を訪問した。夕方、清原けい子市長の結果報告会に出席した。また、毎週発行しているメールニュースを発行した。

24日(日):三鷹市長選挙、市議会議員選挙の投票日。NPO法人みたかハンディキャブの総会に出席した。NPO法人中国帰国者の会の会議に出席した。夜、開票が行われ、三鷹市議会議員選挙では、民主党東京都三鷹市支部は、現職4名中3名(浦野英樹市議会議員は引退を表明し立候補しませんでした)と新人3名の計6名の候補を擁立したが、4名(現職2名、新人2名)が当選し2名(現職1名、新人1名)が落選した。国政に対する厳しい逆風の影響があったといえ、全員当選させられなかったことにはお詫び申し上げる。しかし、逆風の中でも、現有4議席を維持でき、政党別得票数では第1位を獲得し、地域における民主党の活動に対してご評価をいただくことができた。
 また、同日行われた三鷹市長選挙では民主党東京都三鷹市支部として支持した清原けい子市長が3期目の当選を果たした。結果は以下の通り(公職選挙法の規定により御礼の表現は記載できないため報告のみとさせていだきますので御了承願います)。

市議会議員選挙(民主党公認候補)

当選 長島かおる 2,689票
当選 岩見大三 1,843票
当選 高谷真一朗 1,718票
当選 石原ひさし 1,609票
落選 谷口敏也 1,358票
落選 米川充 1,194票

(政党別得票数)

 得票総数得票率
民主党 10,411票 16.03%
公明党 9,337票 14.38%
共産党 8,280票 12.75%
自民党 5,977票 9.20%
みんなの党 2,198票 3.38%
諸派・無所属 28,740票 44.25%
得票数合計 64,943票 100.00%

三鷹市長選挙

当選 清原けい子 50,135票
落選 久保田まさひろ 14,327票

17日~23日(土):三鷹市議会議員選挙、三鷹市長選挙が告示となった。民主党としては6人の公認候補が立候補した。期間中は終日、6人の選挙活動の支援を行った。また、三鷹市長選挙については、民主党東京都三鷹市支部として支持を決定した現職の清原けい子候補を支援した。

16日(土):朝、三鷹駅で浦野英樹市議、石原ひさし民主党三鷹市支部政策委員と街頭宣伝活動を行った。長島かおる政策委員の後援会の会議に出席。その後、石原ひさし政策委員の事務所を訪問。谷口敏也市議の事務所を訪問。高谷真一朗市議の事務所を訪問。夕方、岩見大三市議の後援会の会議に出席。夜、米川充政策委員の後援会の会議に出席した。

15日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を民主党三鷹市支部政策委員の米川充長島かおると実施した。夜、岩見大三市議と吉祥寺駅で街頭宣伝活動を行なった。

14日(木);朝、京王線つつじヶ丘駅で、民主党三鷹市支部政策委員の長島かおる、丸田絵美調布市議と街頭宣伝活動を行った。夜、三鷹駅で長島かおる政策委員と街頭宣伝活動を行った。同日、都議会民主党が都議会民主党、海江田万里経済産業大臣にエネルギー抑制対策に関する申し入れを行なった。また、都議会民主党内にエネルギー抑制対策プロジェクトチームを設置し、清涼飲料自動販売機の消費電力抑制条例・骨子を発表した。

13日(水):朝、毎週水曜日に武蔵境駅で行っている街頭宣伝活動を、民主党三鷹市支部政策委員の米川充長島かおる、露木正司武蔵野市議、ひがしまり子武蔵野支部政策委員と行った。三鷹警察署による牟礼駐在所の開所式に出席した。これまで交番だったものを建て替え駐在所にしたもの。岩見大三市議の後援会の会議に出席した。夜、三鷹駅で長島かおる政策委員と街頭宣伝活動を行った。

 

開所した三鷹警察署牟礼駐在所
開所した三鷹警察署牟礼駐在所

12日(火):朝、三鷹駅で浦野英樹市議、石原ひさし政策委員、長島かおる政策委員と街頭宣伝活動を行った。高谷真一朗市議、谷口敏也市議、岩見大三市議の各事務所を訪問した。夜、三鷹駅で米川充政策委員と街頭宣伝活動を行った。また、毎週発行しているメールニュースを発行した。

11日(月):朝、武蔵境駅で米川充民主党三鷹市支部政策委員と街頭宣伝活動を行った。都議会民主党の議員総会に出席、都知事選・都議補選の報告、震災対応などについて協議した。なお、統一地方選挙に関する都議会民主党の幹事長談話が発表された。連合東京多摩東部第一地区協議会の幹事会に出席した。夜、三鷹駅で長島かおる民主党三鷹市支部政策委員と街頭宣伝活動を行った。

10日(日):NPO法人中国帰国者の会の会長のお別れの会で司会を務めた。都知事選挙の投票日。長島かおる後援会、米川充後援会、岩見大三後援会の会議に出席した。夜、都議会民主党が支援したわたなべ美樹都知事候補の事務所、民主党公認の花形あきとし都議会議員候補(杉並区選挙区(補欠選挙))の事務所を訪問、ともに惜敗した。

9日(土):三鷹市吟詠連盟の定期総会に出席した。荻窪駅で行われた花形あきとし候補の最後の訴えに出席した。

8日(金):朝、三鷹駅で米川充民主党三鷹市支部政策委員とわたなべ美樹候補の確認団体の活動としてチラシを配布した。東京都立府中特別支援学校高等部入学式に来賓として参列した。禅林寺で三鷹市遺族会が開催した春の慰霊祭に出席した。

7日(木):朝、武蔵境駅で米川充民主党三鷹市支部政策委員とわたなべ美樹候補の確認団体の活動としてチラシを配布した。東京都立三鷹高等学校・中等教育学校の入学式に来賓として参列した。JA東京むさし三鷹地区青壮年部の定期総会に出席した。夕方、阿佐ヶ谷駅でわたなべ美樹都知事候補と花形あきとし都議会議員候補の演説に参加した。

6日(水):朝、武蔵境駅で米川充民主党三鷹市支部政策委員とわたなべ美樹候補の確認団体の活動としてチラシを配布した。三鷹市立第七小学校の入学式に来賓として参列した。

5日(火):朝、花形あきとし候補の阿佐ヶ谷駅での街頭演説に参加した。午前、耐震化のため建て替えが行われた三鷹市立東台小学校校舎が完成したため内覧会に出席した。午後、わたなべ美樹候補の確認団体が武蔵小金井駅、三鷹駅、吉祥寺駅で行った政治活動に参加した。夜、花形あきとし候補の確認団体である民主党の街頭演説を西武新宿線井荻駅で実施した。

 

建て替えが完了した東台小学校
建て替えが完了した東台小学校
教室とオープンスペースがつながる設計
教室とオープンスペースがつながる設計

4日(月):午前、わたなべ美樹候補の確認団体が八王子駅、町田駅で行った政治活動に参加した。東日本大震災で都内でも町田市にあるスーパーの駐車場のスロープが崩落し亡くなる方もいるため、現場を訪れ献花した。午後には、府中駅、調布駅で行った政治活動に参加した。事務所を訪れた東京都建設局北多摩南部建設事務所の幹部から震災の影響を伺った。

3日(日):東京土建一般労働組合三鷹支部の定期大会に出席した。三鷹市ソフトテニス連盟の定期総会に出席した。米川充後援会の会議に出席した。石原ひさし後援会事務所の事務所開きに出席した。

2日(土):午前、長島かおる後援会の会議に出席した。午後、花形あきとし候補の確認団体である民主党の街頭演説を阿佐ヶ谷駅、荻窪駅で実施した。夕方、岩見大三後援会の会議に出席した。東京都行政書士会武鷹支部の役員会に出席した。

1日(金):朝、三鷹駅で米川充民主党三鷹市支部政策委員とわたなべ美樹候補の確認団体の活動としてチラシを配布した。東京都議会議員選挙の補欠選挙が杉並区で告示された。田中良前都議会議長の杉並区長転出による欠員補充のため実施される。荻窪駅で行われた花形あきとし候補の出陣式に出席した。都議会民主党議員総会に出席した。東京都行政書士会武鷹支部の会計監査を実施した。夕方、花形あきとし候補の確認団体である民主党の街頭演説を高円寺駅で実施した。