> 過去の日記 > 2013年 > 2013年05月

2013年05月

31日(金):朝は、毎週金曜日に2004年頃から継続的に行っている三鷹駅での街頭演説を石原市議長島市議と行いました。都議会民主党政策調査会に副会長として出席し、定例会に向けての政策の協議を行いました。都教育庁と6月5日に行われる文教委員会について協議をしました。連合多摩東部第一地区協議会の幹事会に出席しました。夕方、岩見市議石原市議長島市議と広報宣伝車で市内をまわり、最後に武蔵境駅で演説を行いました。夜、三鷹駅で街頭宣伝活動を行いました。

30日(木):朝、三鷹駅北口で街頭演説を行いました。三鷹市飲食業連合組合の定時総会後の懇親会で祝辞を述べました。夕方、三鷹市が5月30日(ゴミゼロの日)にちなんで三鷹駅で行ったゴミゼロキャンペーンに石原市議と参加しました。毎年同日に行われていますが、毎年参加して市民ボランティアの方々とごみの減量を訴えました。夜、市民の方からの相談を受けました。地域をまわったり駅で演説をしていますので多くの相談を受けますので、その対応も行っています。

29日(水):朝は、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での街頭演説を行いました。過去のホームページを見ると2006年8月から毎週水曜日は定例で演説していました。三鷹産業プラザで総務省が主催して行った「ICT街づくり推進会議 地域懇談会@三鷹」を傍聴しました。都議会文教委員会が開会、理事会で運営を協議した後、委員会に出席しました。所管の教育庁、スポーツ振興局、生活文化局の6月3日から開会される平成25年第2回東京都議会定例会の議案説明、都民からの請願・陳情の審査が行われました。現在、政府が高校授業料無償化の所得制限を付けることを議論しているため、都民から所得制限を付けないよう意見書を提出してほしいとの陳情が出され、民主党は賛成しましたが、賛成少数で否決されてしまいました。また、都立公立学校における体罰の実態把握について報告され、6月5日の委員会で質疑することになりました。行政書士事務所として会員となっている一般社団法人武蔵野青色申告会の定時総会に理事の谷口前市議、会員の石原市議とともに出席しました。三鷹市管工事業協同組合の総会後の懇親会に出席しました。夜、マスコミの取材対応を行い、その後、三鷹駅で街頭宣伝活動を行いました。

28日(火):朝、京王線仙川駅で街頭演説を行いました。いつも近くの私立の小学生が挨拶をしてくれます。三鷹市民踊連盟の春季民謡舞踊大会で祝辞を述べました。三鷹産業プラザで開催された「みたかマーケット」を訪問しました。夕方、情報労連東京都協議会の集会に出席しました。夜、三鷹駅で街頭宣伝活動を行いました。毎週発行しているメールニュースを発行しました。

27日(月):朝、吉祥寺駅で街頭演説を行いました。都議会議長から、知事が平成25年第2回東京都議会定例会を招集したので6月3日に開会するとの通知を受けました(提出予定議案条例案概要)。都議会民主党政策調査会に副会長として出席し、定例会に向けての政策の協議を行いました。都教育庁、生活文化局と29日に行われる文教委員会について協議をしました。都民からの相談対応を行いました。消費者団体の集まりに参加しました。井口コミュニティセンターの地域ケアネットワークが開催した「よってらっしゃいにしみたか」の活動を見学しました。三鷹市役所ロビーで展示された三鷹市芸術文化協会40周年、市民文化祭60回記念さつき展を鑑賞しました。夕方、岩見市議長島市議と三鷹駅で街頭演説を行いました。

26日(日):朝、相談の連絡を受けた市民の方を訪問しお話を伺いました。大沢総合グラウンドで都が主催で開催した第13回全国障害者スポーツ大会アーチェリー競技リハーサル大会の開会式に石原市議長島市議と出席しました。今年10月にスポーツ祭東京2013(多摩国体)が開催され、三鷹市ではアーチェリーのほか、サッカー、ソフトボールが行われます。三鷹青年会議所が三鷹市役所内にある相撲場で開催した第31回わんぱく相撲三鷹場所を高谷市議と見学しました。岩見市議の市政報告会に出席しました。三鷹市公会堂で三鷹市吟詠連盟が開催した深緑吟詠剣詩舞大会で祝辞を述べました。三鷹台地区公会堂で開催された三鷹市借地人連絡会の第40回総会に高谷市議と出席しました。連雀中央公園でボーイスカウト三鷹第一団の「スカウトまつり」を見学しました。三鷹市ダンススポーツ連盟の創立25周年記念ダンスの集いを訪問しました。三鷹市芸術文化センターで西演歌教室が開催した第12回カラオケ生涯学習成果発表会で祝辞を述べました。夕方、石原市議長島市議と三鷹駅で街頭演説を行いました。夜、三鷹駅で街頭宣伝活動を行いました。

25日(土):朝、三鷹駅で街頭演説を行いました。平日とは違ってお出かけになる方と会うことができました。大沢住民協議会が開催した第38回大沢コミュニティ祭を見学しました。知的障がい者の支援を行うNPO法人はなの会と社会福祉法人はなゆめが市役所中庭で開催した五月祭りを石原市議長島市議と見学しました。三鷹市邦楽連盟新緑公演を訪れました。日本フィリピンボランティア協会の総会に出席しました。夕方、岩見市議長島市議と三鷹駅で街頭演説を行いました。三鷹駅で街頭宣伝活動を行いました。大成高等学校合唱部の第10回春の演奏会を鑑賞しました。夜、三鷹駅で街頭宣伝活動を行いました。

24日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を行いました。連雀通りまちづくり協議会が開催した情報コーナーを見学しました。都道の連雀通りの拡幅に際してまちづくりについての活動が展示されていました。夕方、三鷹駅周辺地区における地域ケアネットワーク設立に向けた学習会に参加しました。夜、長島市議の市政報告会に出席しました。その後、三鷹駅で街頭宣伝活動を行いました。

23日(木):朝、京王線つつじヶ丘駅で街頭演説を長島市議と行いまいした。午前、三鷹市市民協働センターで通算107回目となるタウンミーティング(報告会・意見交換会)を開催しました。元文部科学副大臣の鈴木寛参議院議員長島市議も参加し、参加者と意見交換を行いました。平日にも関わらず多くの方にご参加いただき、貴重なご意見を頂くことができました。新川中原コミュニティセンターの地域ケアネットワークが開催した「しんなかサロン」の活動を見学しました。夕方、岩見市議石原市議長島市議と三鷹駅で街頭演説を行いました。夜、三鷹駅で街頭宣伝活動を行いました。

 

市民協働センターで開催
市民協働センターで開催
都政を丁寧に報告
都政を丁寧に報告
鈴木寛元文科副大臣も参加
鈴木寛元文科副大臣も参加

 

22日(水);朝、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での街頭演説を石原市議と行いました。民主党青年委員会の議員も応援に駆けつけてくれました。事務所に東京都建設局の北多摩南部建設事務所長と西部公園緑地事務所長が来訪し、今年度の都道や都立公園の事業について説明を受けました。同時に、日頃市民の皆様から頂いている要望を伝えました。石原市議の後援会の行事に参加しました。夜、三鷹商工会の通常総代会及び部会総会合同懇親会に岩見市議長島市議と出席しました。

21日(火):朝は、京王井の頭線三鷹台駅で街頭演説を行いました。この駅は杉並区との区境が近いため、杉並区選出の門脇議員が踏切の反対側で演説を行い、両方でコラボしての演説を行いました。先の三鷹市議会臨時会で選任された三鷹市議会議長、副議長が事務所に訪問したので応対しました。三鷹市遺族会の定期総会に出席、祝辞で平和の大切さを述べました。夜、三鷹駅で街頭演説を行いました。明後日23日(木)10時から三鷹市市民協働センターで開催するタウンミーティング(都政報告会・意見交換会)の資料の準備を行いました。

20日(月):朝は雨でしたが、大沢の南側の御塔坂交差点で演説をしました。大沢にお住まいの方で調布駅を利用される方が通られます。都議会民主党の政策調査会に副会長として出席、6月3日から平成25年第2回都議会定例会が始まるため、そこに向けての政策の議論を行いました。都議会文教委員会理事として、都教育庁、生活文化局から都議会定例会で審議される補正予算等の議案等についての説明を受けました。夕方、高谷市議と三鷹駅で街頭演説を行いました。夜、特定非営利活動法人みたか都市観光協会の通常総会に出席しました。

19日(日):三鷹市剣道連盟が開催した第56回三鷹市春季剣道大会の開会式で祝辞を述べ、観戦しました。最近、稽古をする時間がないのですが、見ているとやりたくなります。事務所がある三鷹本町会の定期総会に会員として出席しました。夕方、長島市議石原市議と三鷹駅で街頭演説を行いました。ボランティアとして市民の方にも手伝っていただきました。夜、上連雀や野崎の人見街道沿道近くの商店会であることぶき商栄会の創立60周年の定期総会後の懇親会に出席しました。

18日(土):東京都行政書士会武鷹支部の役員会に会計監事として出席しました。三鷹市長杯パドルテニス大会に出席し祝辞を述べました。今年秋のスポーツ祭東京2013(国民体育大会)では三鷹市でデモンストレーション競技として行われます。NPO法人中国帰国者の会が三鷹市からの委託事業としてみたかボランティアセンターで開催している中国残留邦人の居場所づくりの事業である「憩いの家」の活動に参加しました。戦争により大きく人生を狂わされた方々が半世紀以上経っても深い傷跡を残しており、平和の大切さを活動に参加するたびに痛切に感じます。複数の市民団体が協力して市民活動の拠点と集いの場として運営している「みたか・みんなの広場」を訪問しました。夕方、高谷市議岩見市議石原市議と三鷹駅で街頭演説を行いました。10年前に最初に三鷹市議会議員に立候補したときから使っているスピーカーの調子が悪くなったため、機械に詳しい方に直していただきました。人にも機械にも感謝して活動します。

17日(金):朝、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を長島市議と行いました。自分のホームページを振り返ってみると三鷹市議会議員の頃、2004年の頃から定例で行っているので、9年近く、毎週金曜日は三鷹駅でお話をしてきています。高谷市議と地域をまわり各地で政策を訴えました。三鷹市老人クラブ連合会の定期総会で祝辞を述べました。夕方、武蔵境駅で長島市議と街頭演説を行いました。北多摩建設産業労働組合の三鷹駅でのキャンペーンに激励に訪れました。夜、多摩たんぽぽ介護サービスセンターのチャリティーコンサートに行きました。

16日(木):朝は、井の頭公園駅で街頭演説を行いました。数年前に法政高校ができてから学生さんが多く利用されています。三鷹食品衛生協会で祝辞を述べました。東京都多摩府中保健所長からは今年は管内で食中毒が起きていないとの話しがありました。関係者のご努力で食の安全が守られていることに感謝します。

15日(水):水曜日は毎週朝行っている武蔵境駅での演説を石原市議と行いました。臨時議会が開会されている三鷹市議会の民主党の控室を訪問し激励しました。三鷹市役所ロビーで展示されている民生・児童委員の活動紹介パネル展示を見学しました。夕方、三鷹消防署の関連3団体(三鷹危険物安全会、三鷹防火防災協会、三鷹防火管理研究会)の合同懇親会に出席しました。夜、三鷹駅で街頭宣伝を行いました。毎週発行しているメールニュースを発行しました。

14日(火):朝、自転車にスピーカーを積み込んで京王線仙川駅に行き、長島市議と街頭演説を行いました。そのまま地域をまわりましたが、深刻な生活相談を受けました。暮らしの現場に直接伺うことで多くの相談をいただきます。エネルギーや環境問題を考える研究会の総会に出席しました。連合三多摩ブロック地域協議会の集いに石原市議と参加しました。同日、民主党東京都連は、「東京政策2013マニフェスト」を発表、「生活者」「納税者」「消費者」「働く者」の立場から、都政改革に取り組んでいきます。

13日(月):今日は、民主党の4人の市議会議員とそれぞれ活動を行い連携しての活動を行いました。朝は、吉祥寺駅で石原市議と街頭演説を行いました。高谷市議と地域をまわり各地で政策を訴えました。途中、都立井の頭公園でゴールデンウィーク中に放火で焼けた稲荷社の現場を訪れました。安全安心のまちづくりの大切さを痛感しました。夕方、三鷹駅で岩見市議長島市議と街頭演説を行いました。夜、マスコミの取材対応を行いました。

 

街角で演説(高谷市議撮影)
街角で演説(高谷市議撮影)
放火された稲荷社
放火された稲荷社

12日(日):日曜は各地で行事が行われ参加しました。三鷹市の福祉をすすめる女性の会の総会で祝辞を述べました。また上連雀2丁目の上二町会のもちつきに参加しました。軽い筋肉痛になりそうです。NPO法人子ども生活・ゆめこうばが三鷹市農業公園で開催した「子どもまつり」を見学しました。三鷹駅で元文部科学副大臣の鈴木寛参議院議員岩見市議長島市議と街頭演説を行いました。夕方、山花郁夫前衆議院議員高谷市議、岩見市議、石原市議、長島市議、谷口前市議と打ち合わせを行いました。

 

鈴木寛参議院議員と街頭演説
鈴木寛参議院議員と街頭演説
農業公園での子どもまつりを見学
農業公園での子どもまつりを見学

11日(土):三鷹市市民協働センターで長妻あきら衆議院議員とのトークライブ「最近の国政、都政を語る」を開催し、雨天にも関わらず石原市議長島市議、多くの市民の方々にご来場いただきました。長妻議員からはアベノミクスの功罪、憲法96条改正問題、原発など幅広くお話をいただきました。その後、対談と会場からの質疑応答などを行い、多くの方に民主党の取り組みをご理解いただきました。
 連雀通り商店会が三鷹市買物支援事業として開催した「連じゃく朝市」を見学しました。連雀通りの拡幅が進む中で、地域の商店の方々が協力して開催しています。三鷹市と「憲法を記念する三鷹市民の会」等が三鷹市公会堂で開催した「第34回憲法を記念する市民のつどい」に参加しました。第二中学校の生徒による日本国憲法と三鷹市自治基本条例の前文の朗読の後、東京都市大学教授でテレビのコメンテーターとして活躍する涌井雅之氏の講演「環境革命の時代に向けて~新たな市民社会の未来へ~」を聴きました。夕方、岩見市議長島市議と広報宣伝車で市内をまわり、最後に武蔵境駅で演説を行いました。

 

トークライブに多くの方が参加
トークライブに多くの方が参加
長妻元厚生労働相が講演
長妻元厚生労働相が講演
都議会の活動を報告
都議会の活動を報告
憲法を記念する市民のつどい
憲法を記念する市民のつどい

10日(金):朝は、毎週金曜日に行っている三鷹駅での街頭演説を長島市議と行いました。その後、市内の障がい者団体を訪問し、取り組みについてお話を伺いました。民主党青年委員会の会議に出席、全国から集まった想いを同じくする多くの若手議員と交流しました。夜、首都圏建設産業ユニオン多摩地区政策懇談会の総会に出席しました。また、駅でお話をしたり、地域をまわっていると、直接相談を受けることも多くあり、今回いただいた相談の現地を確認し、市役所に対応を依頼しました。高谷市議に民主党のポスター掲示に参加してもらいました。

9日(木):朝は京王線つつじヶ丘駅で長島市議と街頭演説を行いました。そこから三鷹駅前の事務所に自転車で戻ると30分弱かかりました。今日はようやく5月らしい気候になりましたが、自転車で地域まわりをしてすっかり日焼けしました。都議会民主党交通政策調査会の活動として、新宿駅西口で開催された私鉄総連関東地協の公共交通利用促進キャンペーンに参加しました。電機東京18および21ブロック改革フォーラムに出席しました。なお、5月11日(土)10時から三鷹市市民協働センターで行う、長妻あきら衆議院議員とのトークライブ「最近の国政、都政を語る」の準備を行いました。

8日(水):水曜日は毎週朝行っている武蔵境駅での演説を石原市議と行い、夕方も同じ場所で岩見市議と演説を行いました。2回お目にかかれた方も多くいたり、夕方は立ち止まって聴いていただくかたもいましたので、心を込めてお話ししました。都議会民主党の役員会、議員総会に出席し、会派の運営についての協議を行いました。民主党本部で開催された公認証書授与式に出席し、海江田万里代表から直接、公認証書を受け取りました。受け取った際、6日に三鷹に来たことへの御礼とともに決意を述べました。下連雀のぎゃらりー由芽で開催された「みたかの夢~三鷹在住の作家による作品展」に出展された方からご案内を頂きましたので鑑賞しました。

 

海江田代表から公認証書を受ける
海江田代表から公認証書を受ける

7日(火):朝、京王井の頭線三鷹台駅で街頭演説を行いました。自転車が倒れるほどの強風で対応しながら演説しました。高谷市議岩見市議石原市議長島市議と打ち合わせを行いました。毎週発行しているメールニュースを発行しました。

6日(月・休):三鷹市芸術文化センターで三鷹市民謡連合会が開催した第94回新緑民謡大会に参加、来賓として檀上で祝辞を述べました。新川公団で、街頭演説会を開催し、海江田万里代表山花郁夫前衆議院議員高谷市議岩見市議石原市議長島市議とマイクをリレーしてお話し、国政、都政、市政連携しての演説を行いました。現在、海江田代表は、「対話と行脚”地域から歩く、聴く”プロジェクト」を行い、全国各地を回っていて、本日の演説後も集まった方のご意見を直接聴く時間を設けました。聴きに来ていただいた多くの方々に感謝いたします(演説の様子が民主党のホームページに掲載されました)。

 

海江田代表と街頭演説
海江田代表と街頭演説
新川公団で演説会
新川公団で演説会
地域の方の声を直接伺いました
地域の方の声を直接伺いました

5日(日・祝):翌日5月6日の15時30分から新川公団て海江田万里代表と街頭演説をするため、付近を広報してまわりました。三鷹市芸術文化センターで開催された武蔵野シンフォニック・ブラス・オーケストラの定期演奏会を聴きました。平成元年に三鷹市第七中学 校吹奏楽部OBバンドとして設立されたのが前身だそうで、毎年ゴールデンウィークに開催される演奏会を楽しんでいます。今年は時節柄一 部しか聴く時間がありませんでしたが、若さあふれる素晴らしい演奏会でした。その後、井の頭で動物との共生に取り組む市民団体・みたか123が行った猫譲渡会を見学しました。三鷹台駅近くの神田川に三鷹台まちづくり協議会の主催による「こいのぼりイベント」で子どもたちに飾られた様子を見学しました。

 

定期演奏会の開始直前の様子
定期演奏会の開始直前の様子
神田川に飾られた鯉のぼり
神田川に飾られた鯉のぼり

4日(土・祝):朝、三鷹駅で街頭演説を行いました。いつもより少し遅めの時間で行楽地に向かう方々にお話ししましたが、通勤の時ほど急いでいないのか、多くの方々に声をかけていただきました。その後、地域をまわりました。

3日(金・祝):今日も地域をまわりました。連休なので人がいないかと思ったら、平日よりは多くの方とお会いできました。夕方は三鷹駅で演説しました。憲法記念日に際して海江田万里民主党代表の談話が発表されました。なお、6日(月)15:30ころ、海江田代表がUR新川団地に来て、中村と街頭演説を行います。是非ご参集ください。

2日(木):今朝は三鷹駅の北口で演説しました。演説中は曇り空でしたが一転し良い天気になりましたので、地域の挨拶回りを行いました。夕方は、三鷹駅南口で岩見市議と演説を行いました。夜、民主党東京都第22区総支部の定期総会に出席しました。毎週発行しているメールニュースを発行しました。

1日(水):朝、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での街頭演説を石原市議、ひがし武蔵野市議と行いました。岩見市議と挨拶回りを行いました。牟礼コミュニティセンターの地域ケアネットワーク・東部が開催した「ひだまりサロン・東部」を石原市議長島市議と見学しました。最初に議員として活動した三鷹市議会議員に就任したのが2003年5月1日でしたので、そのときからちょうど10年になりました。この間の活動を振り返り、次の活動にしっかりつなげていきたいと思います。