> 過去の日記 > 2013年 > 2013年07月

2013年07月

31日(水):朝、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での街頭演説を石原市議と行いました。民主党東京都総支部連合会男女共同参画委員会の役員会に出席しました。都議会民主党の次期幹事長代行として今後の会派運営の会議に出席しました。東京都町村会から平成26年度の東京都予算への要望を受けました。都議会民主党から垂直離着陸輸送機CV22オスプレイの横田基地配備に関しての要請を都知事宛てに提出しましました。

都に対して要請を行いました
都に対して要請を行いました

30日(火):朝、京王線仙川駅で街頭演説を石原市議と行いました。都民からの相談対応、挨拶回りを行いました。公益社団法人東京自治研究センター主催の月例フォーラム「男女共同参画がデザインするコミュニティ」の連続講座として「災害におけるジェンダー」を聴きました。夕方、公益社団法人武蔵野法人会三鷹地区の納涼会に岩見市議と参加しました。毎週発行しているメールニュースを発行しました( → 購読の申し込みは メールニュース のページをご覧ください)。

29日(月):月曜の朝は、吉祥寺駅の井の頭口で街頭演説を石原市議と行いました。駅の工事でバスが目の前に停まり狭くなっていますので、通行の方になるべくご迷惑をかけないよう、この駅でだけは大きなスピーカーを地面に置かず、簡易なスピーカーを肩からかけて行っています。都議会で打ち合わせを行いました。立川で多摩地域の市町村長や議長等で構成する三鷹・立川間立体化複々線促進協議会及び多摩地域都市モノレール等建設促進協議会の合同総会に招かれ出席しました。連合東京三多摩ブロック地域協議会を訪問しました。

28日(日):三鷹交通労働組合の定期総会に出席しました。連雀コミュニティセンターの水上フェスティバルを見学しました。第四小学校で、NPO法人夢育支援ネットワークなどが実行委員会をつくり開催した「2013わくわく四小フェスタ」を見学しました。三鷹美術ギャラリーで開催された第3回七墨会水墨画展、第23回桃林会墨彩画展を鑑賞しました。昨日に続き三鷹中央通り商店会の「第31回ふるさと三鷹ふれあい夏まつり」を見学しました。児童虐待の防止に取り組む市民団体デュープレックスファミリーが三鷹市社会教育会館自主グループ講師派遣事業として開催した「弁護士が語る『子どもの虐待』~私たちは子どもとどう向き合うのか?」を聴きました。

27日(土):東京都行政書士会武鷹支部の役員会に会計監事として出席しました。株式会社まちづくり三鷹が三鷹産業プラザで開催した「まるごと夏祭り2013」を見学しました。三鷹市牟礼老人保健施設「はなかいどう」のおまつり、牟礼コミュニティセンターを訪問し水上フェスティバルの片づけを終えた役員の皆さんに挨拶をしました。三鷹市が地域の支え合いのまちづくりとして7つの住民協議会の単位で進めている地域ケアネットワーク推進事業として、井の頭コミュニティセンターで「地域ケアネットワーク・井の頭」が開催した「井の頭ふれあい寄席」に参加しました。三鷹市立特別養護老人ホーム「どんぐり山」私立保育園「椎の実子供の家」が合同で開催したおまつりを見学しました。三鷹中央通り商店会の「第31回ふるさと三鷹ふれあい夏まつり」の特別記念イベントに長島市議と参加、開会宣言の後の打ち水を行いました。三鷹市社会福祉協議会が運営するボランティアセンターの納涼まつりを見学しました。大沢台小学校の「おやじの会」が学校で開催した「夏のお泊まり会」を見学、多くの児童が参加していました。新川島屋敷通り自治会の「納涼の夕べ」に長島市議と見学しました。民主党東京都連副会長の正木狛江市議の市政報告会に山花郁夫前衆議院議員と出席しました。

26日(金):朝、毎週金曜日に2004年頃から継続的に行っている三鷹駅での街頭演説を行いました。都議会で次期幹事長代行として挨拶回りや打ち合わせを行いました。都スポーツ振興局から報告を受けました。鈴木寛候補の選対本部解散式に山花郁夫前衆議院議員と出席しましました。深大寺の東野会、新川本町会が開催した盆踊りを見学しました。第68回国民体育大会と第13回全国障害者スポーツ大会の参与に委嘱されるとの委嘱状が郵送されました。毎週発行しているメールニュースを発行しました。

25日(木):事務所で事務仕事を行いました。夕方、三鷹駅での三鷹市と三鷹市ごみ減量等推進委員と実施したごみ減量キャンペーンの活動を見学しました。夜、都立井の頭公園を会場にした井の頭通り商店会の盆踊りを長島市議と見学しました(高谷市議は消防団員として警備を実施)。

24日(水):朝、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での街頭演説を行いました。大沢総合グラウンドで行われた東京都児童福祉施設競技大会「江戸っ子杯野球大会」の開会式に出席しました。

23日(火):都議会の新しい任期が始まり、初登庁しました。任期は2017年7月22日までです。都議会民主党の総会に出席、15人で会派を結成しました。第4会派となりましたが、都民生活の向上のため、都知事とは是々非々の関係の中で、積極的な政策提案と、税の無駄遣いのチェックを行うなど存在感を示していきます。8月1日からの次期役員の人事が決定され、幹事長に石毛議員(西東京市)、政策調査会長に尾崎議員(調布市、狛江市)が選出され、中村は幹事長代行に就任することになりました。会派の人数が減ったことで総務会長が廃止になったので、そうした仕事を含めて幹事長を補佐する重職を担うことになりました。総会終了後、次期役員による役員会が開催され、今後の運営について協議しました。また、総会、役員会に副知事、局長等が挨拶に来たため対応しました。都スポーツ振興局から国民体育大会について報告を受けました。東京都住宅供給公社から決算の報告を受けました。夜、猪瀬都知事の御令室のお通夜に参列しました。
 同日、都は、「少子高齢化社会に突入する東京の新しい施策を考える(構造的福祉)プロジェクトチーム」(仮称)の設置が発表されました。これは、今年3月の予算特別委員会での質問で少子化対策を都知事に質問したことを契機に設置につながったもので、今後、議会からも積極的に議論していきます。とりわけ、同日都が発表した保育サービスの状況によると、保育園の待機児童は都全体で8,117人、三鷹市では160人とのことでした。こうした状況の改善を図ること等で少子化対策を行っていきます。

22日(月):参議院議員選挙の片づけを行いました。本日が、都議会の任期の最終日となるため、都議会議長、副議長が都議会民主党の控室を訪問し、他の役員とともに退任の挨拶を受けました。翌日から新しい任期が始まります。三鷹市が地域の支え合いのまちづくりとして7つの住民協議会の単位で進めている地域ケアネットワーク推進事業として、井口コミュニティセンターで「地域ケアネットワーク・にしみたか」が開催した「地域のほっと スペース、よってらっしゃい・にしみたか」を見学、近隣の高齢者の方が歌ったりお話しをしたり楽しむ様子を見学しました。夜、行政書士青年協議会の設立記念パーティーに出席、来賓として祝辞を述べました。

21日(日):大沢下原商店会が下原地区公会堂で開催した野川まつりを見学しました。北多摩建設産業労働組合の定期大会に出席しました。昨年、知的障がいと肢体不自由の2つの学校を統合して設立された都立府中けやきの森学園の第2回夏祭りを見学しました。都の地域の底力再生事業助成対象事業となっている上連雀友和会の盆踊りを見学しました。井口協和会の盆踊り、泰成商店会の夏まつり、中仙川町会の盆踊り、北野町会の盆踊りを見学しました。
 参議院選挙の投票日で、第七小学校の投票所で投票を行いました。開票された参議院議員選挙の東京選挙区において民主党の鈴木寛候補は惜敗しました。東京全体では6位でしたが、三鷹市では3位でした。ご支援、ご協力いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます(今回から、公職選挙法の規定が改定になり、文書による御礼の文章は依然として制限されていますが、インターネットによる御礼は解禁されました)。

20日(土):朝、三鷹駅で民主党のチラシを配布しました。鈴木寛参議院議員の支援の依頼の電話をかけました。NPO法人中国帰国者の会が三鷹市からの委託事業としてみたかボランティアセンターで開催している中国残留邦人の居場所づくりの事業である「憩いの家」の活動に参加しました。第5小学校のおやじの会が開催した防災キャンプを見学しました(高谷市議は消防団員として参加)。東台小学校の子どもまつりを見学しました。第三小学校の三地区祭りを見学しました。知的障がい者や高齢者の支援を行う社会福祉法人おおぞら会の「工房時&野ざきの家夏祭り」を見学しました。上富士見会と新鷹商店会が三鷹市農業公園で開催した盆踊りを見学しました。夜、鈴木寛参議院議員の最後の演説会で新宿駅に行きました。多くの方々にお話しを聴いていただきました。党の人気不人気は時に変化しますが、これだけの政策通を国会に送らないのは大きな損失です。ぜひよろしくお願いします。

鈴木寛候補の最後の演説
鈴木寛候補の最後の演説
多くの方に話を聴いていただきました
多くの方に話を聴いていただきました

19日(金):朝、三鷹駅で民主党のチラシを配布しました。三鷹市社会福祉協議会が地域の支え合いの事業として行っているほのぼのネットの上連雀1~3丁目を担当する「けやき班」の歌謡コンサート、上連雀8、9丁目を担当する「山中班」の活動に参加しました。岩見市議と民主党の演説会に参加しました。南浦小学校のPTA等が開催した地域フェスティバル、三鷹市社会福祉協議会の労働組合の定期大会に長島市議と参加しました。鈴木寛参議院議員の支援の依頼の電話をかけました。

18日(木):今朝は、鈴木寛候補のポスターの貼り替えを市議会議員の皆さん、支援者の皆さんと行いました。掲示板のほぼ真ん中ですので、ご覧ください。電機東京地方協議会の幹事会に出席しました。障がい児者のための各種相談、療育、指導、訓練等を実施する三鷹市北野ハピネスセンターの第31回館まつりを見学しました。精神科等のある上連雀の井之頭病院の盆踊り大会を高谷市議と見学しました。東京都水道局が井の頭コミュニティセンターで開催した「史跡玉川上水整備活用のための作業説明会」に出席しました。平成21年8月に都が策定した「史跡玉川上水整備活用計画」に基づいた整備についての説明がありました。

鈴木寛候補の新しいポスター
鈴木寛候補の新しいポスター
北野ハピネスセンターの館まつり
北野ハピネスセンターの館まつり
井之頭病院の盆踊り
井之頭病院の盆踊り

17日(水):朝は、武蔵境駅の南口で、民主党のチラシを配布しました。都議会で市民相談の対応を行いました。山花郁夫前衆議院議員の事務所を訪問しました。井の頭コミュニティセンターを訪問し、三鷹市社会福祉協議会の介護者談話室と、井の頭住民協議会の多世代交流委員会の「赤ちゃんとママの会」を見学しました。介護や子育てなどの課題に地域の方々が熱心に取り組まれています。

16日(火):朝、京王井の頭線三鷹台駅で民主党のチラシを配布しました。午前中に行われた会議で鈴木寛参議院議員が額に絆創膏を貼って現れました。一昨日、吉祥寺で暴徒に襲われ全治一週間だそうですが、暴力に負けないと力強く決意を述べました。夕方、立川で行われた鈴木寛参議院議員の集会に山花郁夫前衆議院議員高谷市議岩見市議に参加、元サッカー選手の加藤久さんが来場し応援演説を行い、ビデオメッセージでは、元Jリーグチェアマンの川淵三郎さん、元サッカー日本代表監督の岡田武史さんがメッセージを寄せました。いずれの方も特定の候補を応援するのは初めてとしながら政党を越えて応援したい候補と述べていました。サッカーだけではありませんが候補者の幅広い人脈にあらためて驚かされます。

絆創膏を貼った鈴木寛候補
絆創膏を貼った鈴木寛候補
加藤久元サッカー選手も応援
加藤久元サッカー選手も応援

15日(月・祝):第二体育館で三鷹市剣道連盟が主管として開催した「三鷹市種目別少年スポーツ大会~剣道大会~」を観戦しました。市民相談の対応を行いました。鈴木寛参議院議員の支援の依頼の電話をかけました。夕方、三鷹駅で民主党のチラシを配布しました。まだ、都議会議員選挙が終わって間もないため、祝福に近づいていただける方も多く、参議院選挙への激励の声もいただきました。

14日(日):三鷹市社会教育会館で自主グループが開催した講演会「憲法に助けられた私」を聴きました。ボーイスカウト三鷹第2団が牟礼のナザレ修道院裏の林で行われた「スカウト祭り!体験したい人集まれ!」を見学しました。昨日に続き三鷹市役所で三鷹商工会が開催した第36回みたか商工まつりを見学しました。三鷹市社会福祉協議会が開催した第12回ふれあいコンサートを鑑賞しました。
 夕方、吉祥寺駅北口で行われた鈴木寛参議院議員の演説会に参加、中山義活都連会長、松下都議等とともに応援演説を行いました。演説で候補者は憲法改正への動きに対して表現の自由、平和を守ることを力強く主張しました。候補者が選挙カーから降りたところで、突然、暴徒が襲い掛かり顔面を殴られ負傷しました。幸い軽傷だったようですが、再びマイクを握り、「こういうことがあるから表現の自由が大切なんです。私は暴力には屈しない」と力強く述べました。命懸けで取り組む候補者の姿に聴衆も湧き上がり、この候補者は絶対に国会に送らなければならないとの思いを強くしました。

13日(土):三鷹市役所で三鷹商工会が開催した第36回みたか商工まつりに高谷市議長島市議と参加しました。開会式で来賓を代表して祝辞を述べテープカットを行いました。同時に「さんさん館」(旧三鷹市公会堂別館)で消費者団体が開催した「くらしフェスタinみたか、第43回みんなの生活展」を見学しました。三鷹周辺のタクシー会社の労働組合の会合に出席しました。東京都助産師会北多摩第3地区分会の学習会「災害、その時助産師に出来ること」に招かれ、三鷹市助産師会の発表の際に、三鷹市議会議員の頃に助産師会からの申し出を市につないで防災協定の締結につながった話をしました。高山小学校の父親の会が開催したキャンプを見学しました(谷口前市議は消防団員として参加)。新川宿町会が新川天神社で開催した盆踊りに長島市議と参加しました。

みたか商工まつり
みたか商工まつり
高山小学校校庭でのキャンプ
高山小学校校庭でのキャンプ
助産師会の学習会
助産師会の学習会
新川宿町会の盆踊り
新川宿町会の盆踊り

12日(金):朝、三鷹駅で民主党のチラシを配布しました。介護施設を訪問し、高齢者福祉の現場を見学しました。杏林大学病院の向かいにある精神障がい者の支援を行う「食茶房むうぷ」で昼食をとりました。三鷹市市民協働センターで市民グループ「みたかワーキングペアレンツ」が開催した「ママとパパのための保活講座in三鷹」を見学しました。高田馬場駅での鈴木寛参議院議員の演説会に参加、細野豪志民主党幹事長も応援に駆けつけました。そのまま新宿駅西口に移動し、民主党の演説会に山花郁夫前衆議院議員と参加しました。暑い中、多くの方々に聴いていただきました。 夜、中原小学校で青少年対策委員会が開催したキャンプを見学しました。

鈴木寛候補と細野幹事長
鈴木寛候補と細野幹事長
新宿駅西口で演説会
新宿駅西口で演説会
食茶房むうぷ
食茶房むうぷ
中原小学校でキャンプ
中原小学校でキャンプ

11日(木):朝、井の頭公園駅で民主党のチラシを配布しました。鈴木寛参議院議員の新宿駅南口にある事務所を訪問しました。従来型の選挙事務所と違いインターネット選挙に対応するためスタジオになっていました。ちょうど候補者と作曲家の三枝さんが対談しネットで生中継しているところでした。 都庁で文教委員会理事として教育庁から報告を受けました。

鈴木寛候補の選挙事務所
鈴木寛候補の選挙事務所
三枝氏と対談する鈴木寛候補
三枝氏と対談する鈴木寛候補

10日(水):水曜日は毎週、武蔵境駅の南口で活動していますので、今日は民主党のチラシを石原市議と配りました。また、民主党の宣伝車が三鷹に来たので受け入れの段取りを行い、山花郁夫前衆議院議員岩見市議に乗っていただき送り出しました。三鷹市都市計画審議会が開会され出席しました。都市計画は市と都の関連が深いため、都議会議員として市長から委員に委嘱されています。今回は、三鷹市用途地域等に関する指定方針、生産緑地地区の都市計画変更について報告があり質疑を行いました。かねてから市内の住宅街で工場等を営む方々から施設の老朽化による建て替えができなくて困っている状況を聴いていましたので、住環境が守られたうえで住宅と工業の共生を図るよう求めました。三鷹市美術ギャラリーで開催された「第8回若葉フォトクラブ写真展」、「第20回むさしのユトリロ写生会展」を鑑賞しました。

9日(火):朝は、三鷹駅の南口で、石原市議と民主党のチラシを配布しました。選挙中は候補者でないとマイクが使えないので、いつもと違い、地声で話しています。 東京都建設局西部公園事務所の職員から都立井の頭公園についての報告を受けました。都民からの相談への対応を行いました。民主党のポスターと比例区から立候補している石上としお候補のポスターの掲示を行いました。

民主党のポスター
民主党のポスター
石上としお候補のポスター
石上としお候補のポスター

8日(月):朝は、吉祥寺駅の井の頭口で、石原市議と民主党のチラシを配布しました。民主党本部で行われた鈴木寛参議院議員の集会に岩見市議、石原市議と参加しました。 猛暑、雷雨と激変する天気の中、活動を続けます。

決意を述べる鈴木寛候補
決意を述べる鈴木寛候補

7日(日):新川のあおやぎ公園で行われた三鷹市総合水防訓練・演習に石原市議長島市議と見学しました(高谷市議谷口前市議は消防団員として参加)。都市型水害に備えるため、市役所、警察署、消防署などが、参加した市民の皆様とともに、暑い中、真剣な訓練を行いました。新川中原コミュニティセンターでの町会・自治会代表者と住民協議会・災害対策連合会役員の懇談会を長島市議と傍聴しました。連雀通り商店会のおまつりを見学しました。岩見市議と勉強会に参加しました。井の頭恩賜公園西園区域の整備に伴う工事説明会に長島市議と出席しました。連雀コミュニティセンターで住民協議会が三鷹市助産師会の協力で開催した七夕まつりを見学しました。渋谷駅ハチ公前での鈴木寛参議院議員の演説会に参加、蓮舫参議院議員も応援に来ました。楽天の三木谷社長も応援演説をしましたが、異例のことらしく、候補者の人脈の広さがうかがわれます。 夜、石原市議と情報交換を行いました。

鈴木寛候補と蓮舫参議院議員
鈴木寛候補と蓮舫参議院議員
三鷹市総合水防訓練・演習
三鷹市総合水防訓練・演習
連雀通り商店会のおまつり
連雀通り商店会のおまつり

6日(土):北野にある私立保育園の第二子羊チャイルドセンターのお楽しみ会を見学しました。子育て支援は重要な政策で多くの現場の声を聴いて回ります。三鷹市ボランテァイ連絡協議会の全体会「新しい出会いを求めて~心豊かな人生を~」に参加しました。三鷹市公会堂で開催された三鷹市や近隣市のスポーツ推進委員の研修会を見学しました。三鷹産業プラザで中央大学が開催した文化講演会に参加しました。アルコール依存症回復施設を運営するNPO法人リビングハウスマムの20周年記念講演に参加しました。三鷹駅南口で、鈴木寛参議院議員の演説会を行いました。長妻昭元厚生労働大臣山花郁夫前衆議院議員、武蔵野市の松下玲子都議岩見大三三鷹市議も応援に駆け付けました。これまでの実績と今後の政策についての話に、集まった多くの方々から拍手が起こりました。 夕方、下連雀にある私立保育園のあかね保育園のおまつりを見学しました。夜、立川で開催された民主党の会議に出席しました。

鈴木寛候補と長妻元厚労相
鈴木寛候補と長妻元厚労相
ボランティア連絡協議会
ボランティア連絡協議会
第二子羊チャイルドセンター
第二子羊チャイルドセンター
あかね保育園
あかね保育園

5日(金):朝は、三鷹駅で民主党のチラシを配布しました。法務省が提唱する、犯罪や非行の防止と立ち直りを支える「社会を明るくする運動」について、7月の強調月間にあたり、三鷹市役所で行われた講演会に参加しました。前テレビリポーター緒方昭一さんの講演「声かけの大切さ」を聴きました。世界連邦運動協会三鷹支部の定期総会に顧問として出席しました。三鷹市は昭和35年に世界連邦都市宣言を市議会議決で議決しています。新宿駅で鈴木寛参議院議員の演説会に参加しました。細野豪志民主党幹事長も応援に駆け付け、力強い演説に多くの方々が足を止めて聴いていただきました(→細野幹事長の演説内容はこちら)。

鈴木寛候補と細野幹事長
鈴木寛候補と細野幹事長

4日(木):今日から参議院選挙が始まりました。市議会議員や支援者の方々と公営掲示板のポスター貼りを行いました。写真は私が掲示板に貼ったばかりの鈴木寛元文部科学副大臣のポスターです。夜、民主党本部での会議に出席しました。

公営掲示板に貼ったポスター
公営掲示板に貼ったポスター

3日(水):朝、毎週水曜日に行っている武蔵境駅での演説をひがし武蔵野市議と行いました。三鷹市社会福祉協議会が地域の支え合いの事業として行っているほのぼのネットの上連せせらぎ班の七夕祭に参加しました。都議会民主党の今任期最後の議員総会に出席し会派の運営を協議しました。細野豪志民主党幹事長も出席し、都議選について、翌4日から始まる参議院議員選挙についての話がありました。その後、次期の議員による会派の結成準備会に出席しました。鈴木寛参議院議員の選対会議に出席しました。連合多摩東部第一地区協議会の幹事会に出席しました。夜、東京都電気工事工業組合武蔵野地区本部三鷹支部の総会に出席しました。

2日(火):朝、京王線仙川駅で街頭演説を行いました。三鷹市美術ギャラリーで開催された三鷹アーティスツネットワーク展Ⅳを鑑賞しました。みたかボランティアセンターで開催されたみたか・認知症家族支援の会に参加しました。夕方、吉祥寺駅北口での民主党演説会に参加、元文部科学副大臣の鈴木寛参議院議員の政策を岩見市議とともに演説しました。夜、三鷹市医師会が主催の学術講演会「胃がん撲滅元年2013」を聴きました。毎週発行しているメールニュースを発行しました。

1日(月):朝、毎週月曜日に行っている吉祥寺駅井の頭口で街頭演説を行いました。民主党東京都総支部連合会男女共同参画委員会の役員会に出席しました。三鷹市助産師会の活動「助産師と一緒に赤ちゃんと遊びましょう」を見学しました。法務省が提唱する、犯罪や非行の防止と立ち直りを支える「社会を明るくする運動」について、7月の強調月間にあたり、三鷹市が市民とともに三鷹駅で行ったキャンペーンに参加しました。夕方、市政関係者のお通夜に参列しました。夜、中野サンプラザで行われた大河原まさこ参議院議員の集会に参加しました。