> 最近の活動 > 都議会 > 能登半島地震に対する支援について知事宛に要請書を提出しました 

最近の活動

能登半島地震に対する支援について知事宛に要請書を提出しました 

2024年1月4日、元旦に発生した令和6年能登半島地震に対する支援について、知事宛の要請書を総合防災部長に手渡しました。速やかな情報収集と救援支援に即時に対応できるよう備えておくことを要請しました。以下全文です。

「令和6年能登半島地震に対する支援について(要請)」

2024年1月1日午後4時10分ごろ、石川県能登地方で震度7の地震が発生し、北陸地方を中心に家屋の倒壊や停電、断水、火災、けがなどの被害が確認されています。

亡くなられたすべての方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災者の方々に衷心よりお見舞い申し上げます。

すでに東京都は、警視庁や消防庁、水道局などにおいて、要請に応じて速やかに対応されたことは高く評価し、年始からの全庁各位の奮闘に敬意を表します。

しかし、未だ余震が続き、被害状況が明らかになっていない現在、適宜必要に応じた支援が求められています。

まずは速やかに情報収集し、現地からの要望を待たずとも、支援物資、人的支援等、具体的な救援・支援に対し、即時に対応できるよう備えておくことを要請します。

ユーティリティ

最近の活動内検索

Search

活動履歴