東京都平和の日記念式典に参列しました
- 2019/03/10 20:58
三鷹市剣道連盟による第33回三鷹市春季少年剣道大会がSUBARU総合スポーツセンターで開催され観戦しました。開会式で、多くの小中学生が参加し今の学年として最後の試合なので、寒い冬の間の稽古の成果を発揮してほしいと激励しました。
顧問をしている三鷹市ソフトテニス連盟が大沢総合グラウンドで開催した三鷹オープンソフトテニス大会ミックス団体戦を観戦しました。今年度最後の大会でしたが、他市のチームも参加でき、見ごたえのある試合が展開されました。
下連雀第一町会のもちつき大会に参加しました。青年部を中心とした若いつき手が力強い音を出してついていました。町会の会館には多くの地域の方々が集まりにぎわっていました。
第29回東京都平和の日記念式典に都議会の会派を代表して参列し、知事、議長の挨拶に続いて東京空襲被災者の話を聴ました。昭和17年4月18日以降、度重なる空襲が行われ、当時の三鷹町も都の資料によると5回の空襲を受けています。昭和20年3月10日の東京大空襲では一晩で10万人もの方が亡くなったため、毎年この日に都が平和への誓いのために式典を行っています。また、会場隣では東京空襲資料展も開催され見学しました。
都庁での平和の日記念式典前に隣の新宿中央公園で開催された「防災フェア&チャリティーイベント」を見学しました。明日の東日本大震災の3・11を前に各地で防災の催しが行われています。また、都議会の会派の控室で明後日から始まる都議会の予算特別委員会で会派代表として質問に立つ宮瀬議員が質問文の作成を行っていたので激励しました。
三鷹中央通り商店街で開催された「1日だけの『ぼうさいのテーマパーク』みたか防災マルシェ」を見学しました。複数の防災に関する市民団体が協力して行い、日曜日の午後に歩行者天国になる中央通りを活かして、ステージイベントや防災講和リレーが行われました。多くの市民がさまざまなブースを見ながら防災への関心を高めていただくことは大切です。
三鷹駅の北口にある武蔵野芸能劇場で開催された20回写遊どんぐり写真展を鑑賞しました。三鷹市、武蔵野市の会員の方からお招きいただき拝見させて頂きました。撮影する技術が優れているのはもちろんのこと、撮影場所を求めて世界中の秘境まで行かれた作品もあり、探求心に感銘を受けました。
石原ひさし市議会議員の後援会の集まりに出席しました。
Twitter
@Nakamura_Mitaka からのツイートfacebook