都と市の土砂災害防止の説明会に出席しました
- 2019/06/02 22:04
連合三多摩・多摩東部第一地区協議会が武蔵野市主催のごみゼロデー武蔵野市内三鷹周辺清掃に協力することになり、高谷市議とともに参加しました。勤労者の方々が家族で参加され地域への貢献として武蔵境駅周辺の清掃活動が行われました。
顧問をしている三鷹市ソフトテニス連盟が武蔵野市の連盟とともに大沢総合グラウンドで開催した三鷹市・武蔵野市親睦ソフトテニス大会を観戦しました。若い選手も多く参加し、活気に満ちた大会でした。
大沢ほたるの里・三鷹村が開催した親子ふれあい・ちびっ子農業体験「田植え」に招かれ見学しました。三鷹市に唯一残る水田で、地域の小学生が楽しそうに体験していました。今年は水不足で野川から水をくみ上げるなど苦労されたとのことでした。
深大寺の町会の東野会が児童公園で開催したこどもまつりを見学しました。日頃から多くの行事が活発に行われる地域で、模擬店やむかし遊びコーナーなどが行われ子どもたちが楽しく遊んでいました。
三鷹の森通り東栄会の第21回花いっぱいフェア―が都立井の頭恩賜公園西園で開催され谷口市議、高谷市議とともに見学しました。西園近くの商店会で、吉祥寺から来る人には玄関口となります。多くの人が来場されていましたので、来賓の祝辞で、地元のお店での買い物をお願いしました。
全肝連・東京肝炎の会の会発足44周年総会が調布市で開催され都議会会派を代表して出席し挨拶しました。記念講演会として練馬光が丘病院の藤岡副院長による「肝臓が不安な方へ~肝臓で困らないために、肝臓の基礎から臨床まで」を聴きました。毎年都への要望もいただいていますが、医療政策の拡充に向け取り組みます。
都と市による住民説明会「土砂災害に備えるために~犠牲者ゼロを目指して土砂災害防止法による取組み~」が大沢コミュニティセンターで行われ出席しました。全国各地での相次ぐ土砂災害を受け調査をし、土砂災害のおそれのある箇所は都内で1万5千箇所、三鷹市内では、大沢、井の頭、牟礼で22箇所ありました。午前は井の頭でも開催されたとのことで、法に基づく対応について説明がありました。
公益社団法人日本青年会議所関東地区東京ブロック協議会2019年度第48回東京ブロック大会むさし府中大会「第48回大会式典」に招かれ参列しました。三鷹青年会議所からも理事長はじめ会員が参加されていました。若い力で東京から日本を変える行動を起こすとして活動されています。
Twitter
@Nakamura_Mitaka からのツイートfacebook