> 活動日誌 > 井の頭地区での三鷹市総合防災訓練に参加しました編集

井の頭地区での三鷹市総合防災訓練に参加しました

  • 2022/11/13 20:10

三鷹市が進める地域の支え合い事業で「ケア・ネットワークにしみたか」が毎週日曜日の朝に井口コミュニティセンターで行うラジオ体操会におばた和仁市議会議員とともに参加しました。

昨日に続き第60回三鷹市農業祭が中央防災公園で開催され見学しました。第2回農の四季コンテストー散歩道からの農風景ーの表彰式が行われました。また、農畜産物の品評会の展示、学校農園展示等を見学しました。

三鷹市総合防災訓練の井の頭地区の訓練がコミュニティセンターで行われ消防団第4分団員の高谷真一朗市議会議員ともに参加しました。今回初めて避難所開設訓練が行われ、それが終わったころに一般の避難者が訓練するという二段構えの構成でした。

下連雀にある杏林大学で開催されたクラフトマーケットを見学しました。各地の産品のブースがメインでしたが、三鷹市からは防災課が参加し、三菱地所グループの防災倶楽部と協働して防災の取り組みについてワークショップを開いていました。

三鷹市が市民と協働で運営委員会をつくって三鷹市農業公園で開催した一日プレイパークを見学しました。

三鷹駅前中央通りに市が設置した「スペースあい」で開催された第1回難病支援アラジール症候群チャリティーバザー&フリーマーケットを見学しました。また、日曜日の午後は通りが歩行者天国になるため、NPO法人みたか市民協同発電が開催したSDGs アクション みたかエコマルシェ2022をあわせて見学しました。さらに、「量り売りとまちの台所 野の」でのおりがみパッケージ工作ワークショップを見学しました。

第69回三鷹市市民文化祭として、元気創造プラザで開催された俳句会、芸術文化センターでの日本舞踊の会を順次鑑賞しました。

大東京商店街まつりが都庁中庭で行われ見学しました。東京都商店街振興組合連合会や東京都商工会連合などが実行委員会をつくって開催し、都も後援しました。都内各地から参加した商店会がブースを出していました。

都が新宿駅西口広場で多様性を認め合える東京へ!人権啓発イベントとして開催したヒューマンライツ・フェスタ東京2022ーインクルーシブシティ東京ーを見学しました。人権に関するパネル展示のほか、ステージでのトークやユニバーサルスポーツとしてボッチャ体験が行われました。

今夕から三鷹駅前のイルミネーションが点灯されました。コロナのため点灯式はありませんでしたが、灯が多くの人の気持ちを明るくすることを願います。

ユーティリティ

<< 2024年04月 >>

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

過去ログ

Feed