都議会定例会が議案の採決を行い閉会しました
- 2023/10/05 23:53
朝、隔週木曜日に京王線つつじが丘駅で行っている街頭演説を行いました。
都議会立憲民主党の役員会、総会に出席し、本会議への対応を協議しました。
都議会定例会の最終日となり本会議が開かれました。最初に知事に文書質問が提出されたことが報告されました。続いて議案に対する各会派からの討論が行われ、立憲民主党からは須山政務調査会副会長が登壇し意見表明しました。議案の採決が行われ知事提出議案については全件可決しました。議員提案した「私学振興に関する意見書」、「オウム真理教に対する観察処分の期間更新に関する意見書」、「生涯を通じた国民皆歯科健診の実現に関する意見書」も全会一致で可決しました。
議事の最後に、慣例により議長、副議長が在任2年で辞職し選挙が行われました。投票により宇田川議長、増子副議長が選出されました。また、すべての議員が必ず所属する常任委員会について1年任期が経過したため、新たな委員の選定が行われました。これまでは都市整備委員会に所属していましたが、今回、公営企業委員会に所属することになり、交通局、水道局、下水道局を担当することになりました。閉会後、立憲民主党の幹事長から談話を発表しました。次回の定例会は12月に開催されます。
都議会立憲民主党のカスターマーハラスメント対策プロジェクトチームに出席し、対策のための条例案の提案に向けて検討しました。
都議会の超党派の議員が参加する「神宮外苑再開発をとめ、自然と歴史・文化を守る東京都議会議員連盟」が設立され会派として全議員が加盟しました。
Twitter
@Nakamura_Mitaka からのツイートfacebook