> 活動日誌 > ウクライナ避難民と団地の居住者の方との交流会を見学編集

ウクライナ避難民と団地の居住者の方との交流会を見学

  • 2023/12/09 21:39

三鷹市立図書館で開催されている「吉村昭と津村節子 ~三鷹図書館所蔵コレクションから初期作品と三鷹ゆかりの資料を中心に~」、企画展示「三鷹市障がい者地域自立支援協議会当事者部会企画 知ってください、私たちのこと」を見学しました。

三鷹立第五中学校で開催された家庭教育学級に参加、探究学舎代表の宝槻泰伸氏による講演「こどもたちの探究心をはぐくもう」を聴きました。

北野にある保育園の跡地「こひつじ国際共育センター」が開催した「こひつじクリスマスマルシェ」を見学しました。

毎月行っているNPO法人中国帰国者の会が三鷹市からの委託事業として高齢者の居場所づくりを行う「憩いの家」の活動に参加、今回は公会堂さんさん館で忘年会を行いました。

公会堂さんさん館で三鷹市教育委員会が開催した「三鷹市デジタル・シティズンシップに係る全学園での熟議」を見学しました。市内7つの市立小・中一貫教育校の児童、生徒、教員、コミュニティスクール委員が議論しました。

出版NPO本を楽しもう会が公会堂光のホールで開催した、元文部科学事務次官の前川喜平氏の講演「いま、日本の政治と教育を問う」をおばた和仁市議会議員と聴きました。

都営住宅に受け入れているウクライナ避難民の方と団地の居住者の方との交流会「東京みんなでサロン~ウクライナ避難民交流バージョン~日本の文化体験を通じた交流会」を見学、書道体験の様子を拝見しました。

翌日日曜日に行われる江東区長選挙に立候補した立憲民主党が支持する酒井なつみ候補の応援に行きました。自民党系の前区長が公職選挙法違反の疑いで辞職したため行われるものです。酒井大史立川市長も駆けつけ、順次応援演説をしました。

東京都三鷹市歯科医師会の忘年会が吉祥寺で開催され高谷真一朗市議会議員とともに出席しました。来賓の祝辞で、9月の都議会で「生涯を通じた国民皆歯科健診の実現に関する意見書」を全会一致で可決し国に提出したことを紹介しました。

ユーティリティ

<< 2024年02月 >>

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

過去ログ

Feed