> 活動日誌 > 臨時議会で議長が辞職し議長選出が行われました編集

臨時議会で議長が辞職し議長選出が行われました

  • 2025/02/10 22:22

朝、毎週月曜日に吉祥寺駅で行っている街頭演説をおばた和仁市議会議員とともに行いました。

都議会立憲民主党の政務調査会、総会に出席しました。総会前に、立憲民主党東京都総支部連合会が次期参議院議員選挙の東京選挙区として公認した現職の塩村文夏議員と奥村政佳議員が挨拶に来ました。

自民党の裏金問題において裏金を受け取っていた宇田川都議会議長が辞職の意向を示したため、急遽、令和7年第1回東京都議会臨時会が開かれました。議長の辞職が決定すると選挙となり、これまで副議長だった増子議員が議長に選出され、次いで、副議長には谷村議員が選出されました。裏金問題は辞職だけで終わる問題ではなく、真相究明を踏まえた再発防止が必要です。

20250210rinji.jpg

当党派の議員からなる情報コミュニケーション条例ワーキングチームに会派を代表して委員になりました。

都議会厚生委員会の委員として、福祉局、保健医療局から次回定例会に提出される来年度予算案について説明を受けました。

東京都教育委員会から「東京都教育委員会における障害者活躍推進計画(第2期)」の説明を受けました。都教育委員会は障がい者の法定雇用率を満たしていないので、達成するよう求めています。

下連雀にある認知症・もの忘れ専門クリニック「のぞみメモリークリニック」が行っている「LEDの会」に参加し、意見交換しました。

ユーティリティ

<< 2025年03月 >>

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

Feed