2016/04/22(金)
- 2016/04/22 22:19
朝、毎週金曜日の三鷹駅での演説を山花元代議士、谷口市議、岩見市議と行いました。先週以来、熊本地震のお話をしていますが、多くの方に広報紙を受け取っていただきました。
都立府中けやきの森学園を山花元代議士、高谷市議、谷口市議、岩見市議、石原市議、民進党の調布、府中の市議会議員と視察しました。全校生徒440名の都内で最も大きな障がい児の通う特別支援学校で、三鷹市からも知的障がいの高校生の高校生や肢体不自由の小中高生で計72人が通っています。地域とのつながりや授業のユニバーサルデザイン化が進められているとのことでした。
中原に一部敷地がある総務省消防庁の消防研究センターや消防大学校が科学技術週間に際して一般公開を行ったので訪問しました。可燃性液体火災の消火実験等の実演や、津波被害現場の消防車両開発、情報システムとして熊本地震への対応等が展示されました。
産業プラザで上野千鶴子氏を招いての対談「これからどうなる?在宅ケアの未来を語る、『最期は家で』を叶えるために」を聴きました。三鷹市近辺で在宅医療に取り組む東郷医師が中心に「東郷倶楽部」を立ち上げ「住み慣れた地域で『安心して生きて、満足して死ねる』」ための取り組みを始めたものです。
Twitter
@Nakamura_Mitaka からのツイートfacebook