> 都議会質問 > 都議会豊洲市場移転問題特別委員会 > 豊洲市場の地下水の汚染問題で調査会社等を参考人招致

都議会質問記録

2017/03/04 豊洲市場の地下水の汚染問題で調査会社等を参考人招致

○中村委員 きょうはありがとうございます。
 大変パージが大事だという話が先ほどからもあるんですけれども、例えば、まず最初に聞きたいんですけれども、これまで都からの説明で、余りパージと採水ということを分けて聞いたことはなかったんですが、通常、これは同じ会社がやるものですか。違う会社がやることというのはあるんでしょうか。

○関参考人 余り私は、ちょっと現場のことは疎いんですけれども、発注形態によって、パージ、あとは採水と分かれることがあるそうです。

○中村委員 きょう初めて、先ほど清水さんがいらっしゃって、応用地質とか、いろいろ名前も聞きました。そういう中で、パージを七回目と八回目をされているということなんですけれども、パージの仕方の中でも、例えば井戸が枯渇をしていた場合に、そのパージをした後になかなか復水がしない、時間がかかるということもあるんだとは思うんですが、そういう場合にどうされたのかというのを伺いたいと思います。

○関参考人 戻らない場合は、時間を置いて翌日等に採水を行いました。

○中村委員 時間をかけてということでしょうから、まさかパージをした水でやったということではないんだというふうには思います。
 さて、また伺いたいんですけれども、ユーロフィンさんの場合は、清水さんから仕事を請け負っている場合、鹿島さんからと、また今、再調査で都から仕事を請け負っているということもあると思うんです。それぞれいろんな形で水が来るわけでしょうけれども、それぞれ違いがあるのか、それとも同じやり方でやっているのか、お伺いします。

○関参考人 私は基本的に分析の人間なので、分析に入ってしまえば、発注者が別々でも同じような工程で実施しております。

○中村委員 その三通りから来るときの保管の仕方とか、冷蔵の仕方とか、運搬の仕方とか、そういったものに違いはあったんでしょうか。

○関参考人 基本的には、運搬に関しましては、クーラーボックスに保冷剤を入れて自動車で持ち帰るという工程になっております。

○中村委員 また、伺いたいんですけれども、五街区の方から八回目の調査では、三カ所から環境基準値を超えたものが出ていると思うんですけれども、そのことは、まず出たということがわかったとき、都に報告をしたのか。そしてまた、そのとき都の方の担当者から何かいわれたのか、伺います。

○関参考人 都の方には、直接報告はしておりません。あくまで、弊社がお受けしたのは建設業会社ですので、元請の方にご報告いたしました。

○中村委員 そのとき、元請が都に報告をしたとか、また元請の方から再調査を、もう一度分析をするようにとか、そういった指示はありましたか。

○関参考人 手元にちょっと資料がないので正確なことはいえないですけど、まず、弊社から建設会社に提出した数値については、二回以上分析を行って出したものになります。
 訂正いたします。まず、結果をご報告した後、再調査、再分析というのは行っておりませんで、JVの方で保管されていた試料について分析をしたことはあります。

○中村委員 その再分析をした結果というのは、どうされましたか。

○関参考人 分析結果の評価、考察については、専門家会議のご判断にお任せしております。

ユーティリティ

都議会質問内検索

Search

過去ログ