> 都議会質問 > 都議会環境・建設委員会 > 都立井の頭恩賜公園の西園の用地買い入れについて質問

都議会質問記録

【14】2010/09/30 都立井の頭恩賜公園の西園の用地買い入れについて質問

2010年9月30日、東京都議会 環境・建設委員会において議案である都立井の頭恩賜公園の西園用地の買い入れについて質問しました。以下に質問と答弁を掲載します。

〇中村委員 それでは、第百五十五号議案の土地の買入れに関して質問します。都立井の頭恩賜公園は大正六年に開園した歴史のある公園で、都会の中に貴重な自然が残され、とりわけ休日には多くの方が来場されています。今回拡張される西園には、三鷹市立アニメーション美術館、通称ジブリ美術館があり、今や世界じゅうから多くの観光客が訪れる観光地にもなっています。今回用地を取得する予定の土地は、ジブリ美術館のすぐ南側に隣接する土地であり、企業の運営する運動施設があったのですが、この三月で閉鎖になりました。まずは、今回提案された公園用地の取得について、その経緯を伺います。

〇四方用地部長 今回取得予定の用地は、約四・二ヘクタールという大規模なものであり、これまでは個人所有の土地を企業が借地し、会員制の運動施設として利用されてまいりました。既に開園している区域に隣接する大規模な用地の取得は、早期開園に結びつくことから、着実な事業効果の発現が可能となると考えております。このたび、関係権利者との協議の進展もあり、年度内取得が可能となりましたので、議決をいただいた後、速やかに取得する予定でございます。

〇中村委員 今回のように企業の運動施設の閉鎖の機会をとらえて、まとまった土地を取得して公園化を図ることは大いに評価します。近年、都内でも貴重な緑が失われているため、緑地の確保については、今後も注力をしていただきたいと思います。さて、ことしの三月に開かれた本委員会での予算審議でも、公園整備に当たっては、地元自治体や近隣住民の意見も取り入れていただきたいとの質問をさせていただきました。今回の事業には、都民や、とりわけ地元住民は、今後この場所がどのような公園になるのかについて非常に関心を寄せています。計画の策定に当たっては、都民の意見を聞くことが欠かせないと考えます。都民からの意見の募集にはさまざまな方法があります。既に今月開かれた東京都公園審議会で答申は出されましたが、整備計画を検討する上で、どのように都民や地元の意見を聴取したのか伺います。

〇上杉公園緑地部長 東京都公園審議会では、原案作成や中間のまとめの段階で、地元自治体から意見の聴取を行いました。また、中間のまとめを行った後、東京都建設局ホームページや広報東京都及び地元自治体の広報紙に記事を掲載し、平成二十二年八月一日から八月十五日にかけて都民意見の募集を行い、二百六十四通の意見が寄せられました。
 なお、長年利用されておりました企業運営の運動施設が廃止され、その後のあり方について多くの地域住民の方々が関心を持っていたため、地元自治体と連携し、七月二十九日に意見交換会を開催しました。百五十三名の参加があり、多くの意見が出されました。東京都公園審議会は、これらの都民意見等も参考の上、審議を行い、九月十三日に答申を行いました。

〇中村委員 ありがとうございます。本当に地元の方の関心が高く、私のところにも本当に多くの方から意見が寄せられました。私もその意見交換会に出させていただいたので、百五十三人のうちの一人なんですけれども、多様な意見があって、それぞれの住民の方の思いの強さというのがうかがわれました。この間、先ほどお答えいただいたように、さまざまな方法で都民の声を得たわけですが、どのように反映をされたのか伺います。

〇上杉公園緑地部長 今後とも都としては、都立公園の整備につきましては、東京都公園審議会に諮って策定してまいります。都民の方々の意見につきましては、計画策定の過程において、都は東京都公園審議会を通じて地元自治体の意見を聞くとともに、中間のまとめを行った後に、都民意見の募集を行い、広く都民の方々の意見を聴取してまいります。

〇中村委員 都立公園は広域的な利用に供する公園であり、計画策定の過程においては、近隣住民のみの意見を反映することは難しいと思われます。しかし、都民の意見を反映させることは重要であり、とりわけ近隣に住む方は高い関心を寄せるのはある意味当然のことですから、その求めもあり、地域住民の意見を聞く機会を設けたことはよかったと思います。昨今、市区町村の公園整備においては、地域住民とワークショップなどを行い、一緒になって公園づくりを行うケースもあり、またそうした中で、公園の清掃ボランティアなどのその後の管理運営や、一緒にイベントを行うなどの住民参加にもつながっています。東京都は広域自治体ということですから、地域住民だけではなく、都民全体を考え、その意見をどう反映させるかは難しい課題です。しかし、都立公園の規模を考えると、周辺住民に与える影響は市区町村の公園に比べてはるかに大きいだけに、さまざまな手法を用いて多様な意見聴取をし、反映させることは重要です。今後、都としてどのように都民の意見を聴取していくのか伺い、質問を終わります。

〇上杉公園緑地部長 先ほど中村理事からのご質問の中で、中間のまとめの見直しをどのように行ったのかというご質問、私、答弁しませんで申しわけありませんでした。都民意見の募集や意見交換での意見を踏まえまして、東京都公園審議会では、既存の樹木を現在の位置で保全するとともに、緑地をできるだけ確保する観点から、野球場やテニスコートなどの施設廃止の見直しを行いました。今後とも、都としてどのように都民の意見を聴取していくかということでございますが、先ほど一部答弁させていただきましたが、都としては、都立公園の整備計画につきましては、東京都公園審議会に諮って策定してまいります。計画の策定の過程においては、都は、東京都公園審議会を通じて地元自治体の意見を聞くとともに、中間のまとめを行った後に都民意見の募集を行い、広く都民の方々の意見を聴取してまいります。

ユーティリティ

都議会質問内検索

Search

過去ログ