> 活動日誌 > 次回定例会への知事提出案件を副知事から説明聴取編集

次回定例会への知事提出案件を副知事から説明聴取

  • 2018/11/20 22:28

朝、隔週火曜日の京王線仙川駅での演説を行いました。 駅の場所は調布市にありますが、市区境が近く、三鷹市、狛江市、世田谷区から通勤する方も多い駅です。三鷹市からも新川や中原の方々が利用されるので、地域の課題と市政、都政についてもお話ししました。

20181120sengawa.jpg

次回の都議会定例会は12月4日に始まるため、会派の三役で、知事から提案される予定の議案について議会担当の長谷川副知事、警視庁から説明を受けました。小中学校体育館への空調設置の補正予算等、重要な議案が提出されます。続いて、会派の政務調査会に出席し、財務局から国有地買収について、産業労働局から議案となる中小企業振興条例の説明を受けました。それらを踏まえ、定例会に向けての会派としての対応を協議しました。

都議会の会派を訪問された全国建設労働組合総連合東京都連合会の皆様から要望書を受け取り意見交換しました。建設現場で働く方々の健康保険、賃金、人材不足などの課題について伺いました。とりわけ公共事業として発注する仕事では元請け会社から実際に働く人に都が見積もる賃金が払われていなことが問題視されました。以前から公契約条例の制定による改善を求めていますが、引き続き制定に向けて取り組みます。

東京ガスの支店幹部と労働組合役員と自治体議員との懇談会に参加しました。最初に、東京ガスのサッカーチームから発展したプロサッカーチームのFC東京の小平グラウンドを見学しました。帰り際の元Jリーガーの石川直宏さんとお会いでき撮影しました。次いで、ガスミュージアムがす資料館を見学しました。その後、最近の議会での取り組みを報告し意見交換しました。エネルギーに関する企業の状況を伺うことができました。

また、メールニュース542号を発行しました( → 購読の申し込みはメールニュースのページをご覧ください)。

20181120fc.jpg

20181120fc2.jpg

ユーティリティ

<< 2025年06月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

過去ログ

Feed