都議会の対策本部で知事から緊急事態措置の説明を受けました
- 2021/01/07 23:11
朝、 隔週木曜日に行っている京王線つつじケ丘駅での街頭都政報告を行いました。明日にも発出予定の緊急事態宣言への対策として、昨日、立憲民主党から都知事宛に要請書を提出したことなど報告しました。感染拡大を防ぐためにも、事業者に十分な補償、丁寧な説明を求めました。
立憲民主党東京都総支部連合会の常任幹事会が衆議院第1議員会館の会議室で行われ出席しました。
新型コロナウイルス感染症に関する第34回東京都議会災害対策連絡調整本部に出席しました。明日8日に政府が発出する緊急事態宣言に伴う、都の緊急事態措置の説明を小池知事から説明を受けました。人流の抑制を最優先に特に20時以降の不要不急の外出自粛、飲食店等の営業時間の20時までの短縮要請を行うことになりました。2月7日まで要請に応じた飲食店には店舗ごとに186万円支給するため、補正予算1,528億円が計上されました。知事には議会を招集するよう求めましたが、議会に諮らず独断で決定してしまいました。
立憲民主党等5会派により小池都知事、石川都議会議長宛にそれぞれ臨時議会の招集に関する要請書を提出しました。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発出に際して、必要な補正予算を知事が議会を開かず決定(専決処分)することなく、臨時議会を開くよう要請しました。
https://nakamura-hiroshi.net/news/view/410
Twitter
@Nakamura_Mitaka からのツイートfacebook