総務委員会で高齢運転者の交通安全、コロナ交付金の配分について質問
- 2021/03/01 21:15
朝、毎週月曜日に行っている吉祥寺駅での街頭都政報告を行いました。感染予防対策としてマイクで話をせず、ICレコーダーに録音した音声を流しながら広報紙を配布しました。3月になり緊急事態宣言は続いていますが、通勤者がだいぶ増えてきました。
東京都交通運輸産業労働組合協議会の三役との意見交換会に会派の交通政策調査会の会長として出席しました。
都議会の総務委員会で一部議案について質問、採決が行われました。議案は所管5局の最終補正予算の審査を行い、最初に都民安全推進本部に「高齢者安全運転支援装置設置促進事業補助金」の減額について質問しました。一昨年の4月に池袋で高齢ドライバーによって2人の尊い命が失われた痛ましい交通事故が導入された制度で、免許返納制度と合わせて事故を減らすよう求めました。次に総務局に国からの新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金について特別区と市町村への配分について質問しました。三鷹市のような地方交付税不交付団体は感染者が多くても金額が割り落されているとの答弁で、国に見直しを求めるよう主張しました。質問後、議案は可決され、本会議に送られました。
https://nakamura-hiroshi.net/answer/view/216
会派の政務調査会に出席し、予算特別委員会への対応を協議しました。
毎週発行しているメールニュース653号を発行しました( → 購読の申し込みはメールニュースのページをご覧ください)。
Twitter
@Nakamura_Mitaka からのツイートfacebook