知事にオリンピックの中止・延期を求める要請書を提出
- 2021/07/08 21:47
朝、毎月行っている三鷹駅北口での都政報告を行いました。小雨が降る中、都議選の報告と今後の都政について説明しました。その後、都議会に行き、会派として建設現場で働く勤労者の労働組合である全国建設労働組合総連合東京都連合会からの要望を受けました。また、立憲民主党東京都総支部連合会の常任幹事会に出席し都議選の結果を受けた対応について協議しました。
会派の政務調査会で都オリンピック・パラリンピック準備局から大会のコロナ対策ついてヒアリングを行い、質疑を行いました。その後、都議会立憲民主党として知事宛に「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の延期・中止に関する要請」を提出、幹事長として多羅尾副知事に手渡しました。都議会議員選挙で党として訴え、さらに、緊急事態宣言も発令されることから強く要請しました。
→要請書の全文はこちら
https://nakamura-hiroshi.net/news/view/441
47回目となる新型コロナウイルス感染症に関する「東京都議会災害対策連絡調整本部」に会派の幹事長として本部員を務めており出席しました。小池知事から7月12日から8月22日まで緊急事態宣言での措置等について報告があり、適用にかかり5,118億円の補正予算が議会を開かず知事が単独で決めてしまいました。会議に先立ち、立憲民主党等野党6会派連名で知事に「緊急事態宣言の発出に伴う補正予算について臨時議会の招集を求める申し入れ」を提出していましたが残念ながらまたも開かれませんでした。
→要請書の全文はこちら
Twitter
@Nakamura_Mitaka からのツイートfacebook